ここから本文です

自分からして二親等以内と言う表現の場合、続柄はどこまで含まれるか教えてくださ...

hiro_yukie03さん

2006/11/1711:53:55

自分からして二親等以内と言う表現の場合、続柄はどこまで含まれるか教えてください。

閲覧数:
594,745
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anaheimsayaさん

2006/11/1711:58:09

一親等・・・父母・配偶者の父母(義父母。舅/姑)・子・配偶者の子(連れ 子)・養子・養女

二親等・・・祖父母・配偶者の祖父母・兄弟姉妹・兄弟姉妹の配偶者・配偶者の兄弟姉妹・義兄弟姉妹・孫・配偶者の孫
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E6%97%8F%E5%91%BC%E7%A7%B0

「二親等以内の親族」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nibudesuさん

2006/11/1712:05:50

親子関係だけをたどっていって、何段階離れているか、というのが親等です。
たとえば兄弟の場合は「(自分からスタート)→親→子」(あなたの家族の具体的名前を代入して考えてください)ですから二親等です。


なお、夫婦は親等を数える時は一心同体です。離婚寸前でも。

編集あり2006/11/1711:59:05

親は勿論、爺ちゃん婆ちゃん、兄弟までを含む・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

細かく書くと
配偶者・父母・子・兄弟・姉妹・祖父母・孫までです。