ここから本文です

神楽等の日本伝統芸能における 東西南北など方角に相当する色があると聞きました。...

mon********さん

2006/11/1714:48:11

神楽等の日本伝統芸能における 東西南北など方角に相当する色があると聞きました。どなたかご存知の方は教えてください。宜しくお願いいたします。

閲覧数:
4,108
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

編集あり2006/11/1808:10:50

これは中国の五行説から来た考え方です。
大相撲の房の色もこの通りになっています。
東は青で季節は春です。青春はここから出た言葉です。
南は朱(赤)で季節は夏です。
西は白で季節は秋です。北原白秋のペンネームの由来です。
北は玄(黒)で季節は冬です。
中央は黄色です。中国大陸の黄砂の色です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tos********さん

編集あり2006/11/1812:12:07

陰陽五行説
東=青
西=白
南=赤
北=黒
原初の神にささげる神楽は五穀豊穣のための呪術的祭祀であり
田楽、狂言、能と発展するが
世阿弥の「花伝書」には「秘儀にいふ、そもそも一切は
陰陽の和するところの境を、成就とはしるべし」とあり
芸能にかかわるものは陰陽道に起因する