ここから本文です

辛味って五味に含まれないんですよね? それなら 唐辛子 わさび こしょう ...

stn********さん

2013/1/823:56:38

辛味って五味に含まれないんですよね?

それなら
唐辛子
わさび
こしょう
は、五味で表すとどの味になるのですか?

補足回答ありがとうございます

そうなのですか、初めて知りました
しかし以前どこかで辛味は味覚ではなく痛覚と聞いたことがあります
そうだとしたら辛い食べ物は他の味覚では表せませんか

閲覧数:
190
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hes********さん

編集あり2013/1/901:20:35

五味とは辛酸甘かん苦です。

ひらがなにした「かん」はピリッとした辛味を指します。

だからご指摘のワサビや胡椒、トウガラシはこの「かんに相当すると思います。

ただし以前、読んだ書籍によるとヨーロッパなどは四味で苦みが無く中国や韓国などが五味になり
日本はこれに旨味が入って六味だと言う説が出てました。

質問した人からのコメント

2013/1/13 04:02:58

二人の方回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mic********さん

2013/1/911:11:17

味覚で言うと、
塩味・甘味・酸味・苦味・旨味
の5個です。

おっしゃる通り、辛味は味覚ではなくて痛覚です。
辛いは実は痛いなんです。
味覚は舌でしかわかりませんが辛味は痛みなんで舌以外にものどや唇なんかでも感じますよね。