ここから本文です

この中に界面活性剤合成界面活性剤は含まれてますか?どれが、それにあたりますか...

kon********さん

2013/1/900:00:42

この中に界面活性剤合成界面活性剤は含まれてますか?どれが、それにあたりますか?
水・マカデミアナッツ脂肪酸フィトステリル・水添 ポリデセン・ソルビトール・ジプロピレングリコー ル・

グリセリン・トリイソステアリン・ホホバ油・ 1,3-ブチレングリコール・マカデミアナッツ油・パ ルミチン酸セチル・ベヘニルアルコール・水添レシ チン・ダイマージリノール酸(フィトステリル/イソ ステアリル/セチル/ステアリル/ベヘニル)・イソス テアリン酸カリウム・カルボマー・グリチルリチン 酸二カリウム・アルガニアスピノサ核油・キサンタ ンガム・コメ発酵液・スクワラン・セラミド2・ニ コチン酸トコフェロール・メチルセリン・パルミチ ン酸カリウム・イソステアリン酸・スフィンゴモナ ス発酵エキス・パルミチン酸・シロキクラゲ多糖体 ・ヒアルロン酸ナトリウム・オリーブ葉エキス・オ ーキッドエキス・サンザシエキス・チャ実エキス・ ツバキエキス・オトギリソウエキス・オクラエキス ・エデト酸塩・フェノキシエタノール・パラベン・ 香料

閲覧数:
580
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

no_********さん

2013/1/1413:26:08

界面活性剤でも、石油由来の界面活性剤と植物由来の界面活性剤がありますが、界面活性剤がどの
成分に当たるかを下記に示します。

「水添レシチン」 ⇒ 植物由来

ほかに、ゲル化剤として「カルボマー」「キサンタンガム」が配合されています。

製品の乳化の安定を保つために、「ベヘニルアルコール」も配合されています。

この全成分ですと、合成系の界面活性剤は配合されておりません。


下記のサイトは、化粧品技術者向けのサイトですが成分名を検索するには役立つかと思います。

http://www.cosmetic-info.jp/jcln/search.php

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nat********さん

2013/1/910:53:43

ザッと調べてみたところ、トリイソステアリンが該当します。
(見落としもあるかもしれませんが…)


・・・以下、蛇足です・・・

よく合成だと間違われやすい成分として、水添レシチンが入っていますが、
これは合成界面活性剤ではありません。
自然界に存在する(大豆や卵黄などの食品に含まれる)、天然の、界面活性作用がある物質です。
※界面活性作用とは…本来分離してしまう、「水」と「油」両方に馴染む性質です。

従って、合成界面活性剤にあるような危険性はありませんのでご安心ください。