ここから本文です

ふと思ったんだけど、プロ(保育士)の目から見てもやっぱり、年子って一番大変で...

aia********さん

2013/1/907:12:50

ふと思ったんだけど、プロ(保育士)の目から見てもやっぱり、年子って一番大変ですよね。

それに比べて双子や三つ子は楽チンですか?
だって保育園では0歳数人に保育士一人なんでしょ?

もちろん、一人っ子で「育児に息詰まった」みたいな事言ってる人は論外です。
あと、2歳とか4歳とか離れてる人も一人っ子が二人みたいなもんだって言うし。

補足できればこの質問は保育士でもない外野は黙ってて欲しいですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2013/1/909:28:19

保育士曰わく『年子だから育児が大変などと、子育てに差をつけたい母親ほど、子供をほったらかしている。大変さアピールして自分に注目してほしいだけで、ろくな母親はいない』だそうですよー。
保育士さんにも『うちは年子だから大変で』と言ってくる母親多いそうで、保育士さん同士で集まると必ずこういうバカ親への対応の話になるそうです。下手に『育児はみんな大変ですよ』なんて言ってしまうと、逆上する母親が多いから困っているそうです。
迷惑ー。

質問した人からのコメント

2013/1/15 21:02:12

ほら、皆も言ってるんでしょ?「年子だと大変」って。
世間ではそういう認識なんだしさ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bab********さん

編集あり2013/1/1223:00:13

4歳の息子と1歳の双子の母です。

年子だろうが、双子だろうが、年が2つ4つ離れようが、皆大変だと思います。
子供1人1人性格が違うし。
双子育児なめてんの?
年子が大変大変ってアピってるけど、育児は皆大変です。
昼も夜も自分の睡眠時間がほとんどなく授乳したコトありますか?
1人授乳した一時間後に片割れが泣いて授乳…それが24時間…
したコトもないくせに、楽チンとか言うな‼‼‼

年子が大変と言って、同情されたいようですので…
年子育児して、さぞ大変でしょうね。
でも、知恵袋に質問しまくりな質問者さん…
質問する時間があるのなら、育児しましょうや。
大変だったら、質問するヒマないですよね〜?

双子も上の子もとても天使な子達です。
上の子と、そろそろ二人目欲しいって時に、二人で子宝神社に女の子が欲しいです‼ってお参りしたら、双子の女の子でした。
双子はビックリでしたが、望んだ妊娠なので、とても可愛い三人です。

質問者さん…年子育児で、あら〜大変ねって言って欲しかっただけなんでしょ?

あら〜大変ね♡

iao********さん

編集あり2013/1/1123:50:08

保育士してました。
年子だ双子だの前に、まず育児と保育とで全く全然違いますから・・・。
育児経験者でもいきなり複数の子どもを上手く統率できるかと言えばおそらく出来ないでしょうし、保育経験でも家事しながら24時間全責任を自分で追いながら育児するのって違いますよね。
保育士から見ると働きながら精一杯一生懸命子どもを育てているお母さんは皆大変だと思います。
でも、今思い返してみると思い浮かぶのは「大変そうな顔」してるお母さんではなく笑顔ではつらつとお子さんを迎えにくるお母さん達の姿です。
子どもへの愛情が深いほど疲れって吹っ飛ぶのでしょうね。
なので大変そうにしている人=一番大変って事ではないと思います。
一番楽チンなのは育児に向き合っていない人でしょう。
年子でも子沢山でも手を抜こうと思えば出来ますもん。
ちなみにうちは2歳差ですが上が2歳前に下が産まれたので年子でもいける位の月齢差です(よく年子と間違われた)
大変でしたけどすごく楽しかったです。こんなに一生懸命なの初めてってくらい育児に没頭しました。
「自分が一番大変だ」なんて考える暇もないくらいで、大変でも我が子に愛情を注ぐのって親として当たり前ですから偉いとかではないと思います。
今は歳の近い兄弟で遊ぶのでだいぶ楽になりました。

kas********さん

2013/1/921:37:45

意味が分からない。

>だって保育園では0歳数人に保育士一人なんでしょ?
だから双子のほうが楽なんだっていう結論に至る思考回路が理解できない。

不謹慎な例で申し訳ないんだけど、年子よりも
障害のある子のほうが大変なんじゃないの?
夫婦円満な家庭の年子よりも
母子家庭の一人っ子のほうが大変なんじゃないの?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

a_s********さん

2013/1/915:58:42

お前が勝手に作って産んだくせに大変大変言ってんなよ
ほんとに大変ならこんな知恵袋やってる暇ねーわw
お前もオレとおんなじ、ひ・ま・じ・ん だろ?www

ras********さん

編集あり2013/1/921:24:56

保育士を母親と思ってるのですか?
保育士として働いてましたが、その時に遭遇したモンペみたいなこと言いますね。

何歳差だろうと、一人っ子が二人みたいなもんだなんてあるわけないでしょう?
考えたら分かるでしょう?
それを言ったら年子も1年も空いてるんだから、一人っ子が二人みたいなものですね。じゃぁ、楽ですよね。

他人同士と双子や三つ子じゃ全く違います。
双子や三つ子はタイミングが一緒なんですよ。別な子どもが三人と三つ子ならば間違いなく三つ子の方が大変です。同じように、子どもが二人と双子では明らかに双子です。双子保育したことありますか?無いから言えるのでしょう?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる