ここから本文です

再発上咽頭ガンについてです。 再発してしまうと放射線治療がうけられないと聞...

hbg********さん

2013/1/912:57:40

再発上咽頭ガンについてです。

再発してしまうと放射線治療がうけられないと聞きました。
そして上咽頭ガンはあまり抗がん剤治療では回復はあまりみられないと…

再発してしまうともう打

つてはないのでしょうか…?

よろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます。

その治療法は副作用などはあるのでしょうか?
また都会の病院でしかうけれなかったり、高額になったりするのでしょうか?

色々と聞いて申し訳ないです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

編集あり2013/1/916:12:29

初回での上咽頭ガンで放射線治療はとても有効な場合も多いです。
しかし、再発の場合そこの癌細胞自体が放射線耐性を持ち再度行ったとしても生体の影響はあるものの癌の治療効果が見込めなくなってしまうことが多いのです。
打つ手としては再度手術などとやはり抗がん剤・・・これも効果は初回よりは低いものとなってしまうことも・・・
他今注目されるもの・・・免疫ホルモン療法 ANK免疫療法
効果はあると思います。試してみる価値はあると思います。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%85%8D%E7%96%AB%E3%83%9B%E3%8...

補足後
上記URLに沢山情報は載っております。

治療費は、自費で医療費控除の対象となります。
医療費控除の適用を受けるには、確定申告の手続きが必要となります。年末調整では適用を受けることはできません。確定申告には、その年に払った領収書の添付が必要となりますので、治療を受けた時の領収書を無くさず保管してください。

免疫療法(免疫細胞療法)は外的な力を利用して癌(がん)を治療するのではなく、自己の免疫力を用いる為、辛い副作用の悩みはありません。
また、三大療法との組合せにより、相乗効果と三大療法の副作用の軽減が期待できます。
これらのことから、理想的な癌治療法として注目を集める「最先端の癌治療法」なのです。

高度活性化NK細胞療法
NK細胞とは
NK細胞はリンパ球に含まれる免疫細胞の一つで、生まれつき(ナチュラル)外敵を殺傷する(キラー)能力を備えているため「ナチュラルキラー(NK)細胞」と呼ばれています。
NK細胞は自らの体内を幅広く行動し、癌(がん)細胞やウイルス感染細胞などの異常細胞を発見すると、真っ先に、単独で攻撃を仕掛けます。
T細胞、B細胞といった他の免疫細胞も癌(がん)などの異常細胞に対して攻撃を仕掛けるのですが、抗原抗体反応(過去に異常細胞と認識したものにしか攻撃を仕掛けないこと)により動きが制限されてしまいます。
それに対してNK細胞は、抗原抗体反応がないため、直接目的箇所に向かうことができ、自由且つ柔軟に攻撃をすることが出来ます。
つまり、NK細胞は癌(がん)細胞を攻撃する免疫細胞の中でも、能力に優れ、私たち人間にとって非常に重要な細胞だと言えます。

複合免疫細胞とは、
・NK細胞(natural killer cell)
・樹状細胞(dendritic cell:DC)
・樹状細胞活性化キラーTリンパ球(DC activated killer T lymphocyte:DAK)
の3種類の免疫細胞の組み合わせを言います。
NK細胞は、生まれつき(ナチュラル)外敵を殺傷する(キラー)能力を備えているため「ナチュラルキラー(NK)細胞」と呼ばれています。
NK細胞は自らの体内を幅広く行動し、癌細胞やウイルス感染細胞などの異常細胞を発見すると、真っ先に、単独で攻撃を仕掛けます。
樹状細胞(DC)とは、プロフェッショナルな抗原提示細胞と呼ばれています。
「私は異常細胞です」という目印(=抗原)を表出した細胞のみを標的にして、攻撃を仕掛けていく免疫細胞が抗原特異的キラーTリンパ球(CTL)です。
このCTLを作るために、Tリンパ球に“癌”という敵を認識させて、効率よく攻撃するように指令を出す、いわば免疫の司令塔となる免疫細胞が樹状細胞(DC)です。
樹状細胞活性化キラーTリンパ球(DAK)とは、癌の特徴である癌抗原を把握した樹状細胞(DC)にTリンパ球を反応させ、癌細胞を認識して直接に攻撃できる抗原特異的キラーTリンパ球(CTL)のことをいいます。

質問した人からのコメント

2013/1/10 08:21:10

成功 ありがとうございます。

まだあきらめてはいけないですね。

頑張ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる