立体的でボリューム感のあるお花モチーフの編み方

立体的でボリューム感のあるお花モチーフの編み方 レース編みで、立体的でボリューム感のあるお花を編みたいと思っています。 編み図の載っている本やサイトを教えてください。 編み物用品のサイトに載っているような三重くらいのものではなく、もっとボリューム感のあるものを探しています。 お花のイメージとしてはダリアやカメリアのような・・・ 宜しくお願いいたします。

手芸2,175閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

モチーフを優先するのか、立体的なのを優先するのかどっちだろう? たとえば、一段目長編みに対して、二段目長編み二目とかっていうふうに横に長くフリル的なものを編んで、それをくるくる丸めてバラの花みたいにする手段もありますよね。今出てる「パピーの手編みの本」のストールについているブローチみたいな感じで。 また、わで作る作り目でも、そこに花弁を何枚も編んで、最後にぎゅっと締めて立体的にするようなものもあります。 「モチーフ」じゃなくて「コサージュ」で検索してみたらどうでしょうか。 あとは、少しハリのある糸で編むと、普通の糸で編むよりボリュームのあるものになりますよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/1/16 9:23

その他の回答(1件)

0

ボリュームのある花を作る場合、先の方の回答の他に、いくつか編んで重ねる方法もあります。 極大・大・中・小・極小・・・とサイズを変えて編み、重ねて真ん中で縫いとめます。 サイズを変えず、花びらをずらして重ねるだけでもボリュームが出ますし いっそ、違う編み方の花モチーフを重ねても面白いです。 また、花モチーフを使ったキットがホビーラホビーレさんに色々あります↓ ホビーラホビーレ通販サイトより http://www.hobbyra-hobbyre.com/category/496.html 近くにお店があれば、サンプルも見られると思うので、参考にされては如何でしょうか。