ここから本文です

エホバの証人信者へ 協会が児童性的虐待裁判で敗訴したことは、何かの間違いだ...

蛇女キモイさん

2013/1/915:16:47

エホバの証人信者へ

協会が児童性的虐待裁判で敗訴したことは、何かの間違いだと思っていますか?それともサタンの仕業だと思ってますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imo********さん

2013/1/917:22:24

盲信て、怖いですよね……。
あ、ごめんなさい。僕はかつてエホバの証人だった者で、そういう意味では僕に回答権はないのだけれど。

僕が組織を離れたのは、信者の盲信があまりにも強すぎたからです。
組織の教えに疑問を抱く事は許されず、もし「これっておかしいよね」などと他の信者に吹聴でもしたら、「背教者」の烙印を押されて排斥処分されます。

僕が信者になる前、エホバの証人から聖書を学んでいる時に、疑問に思う点をたくさん挙げました。エホバの証人は答えに詰まると必ず、「神が全てを知っている」という呪文を唱えます。だから、人間が全てを知る事はできないのだ、わからなくても全てを知っているエホバ神に従うのだと。

そうして疑問が解決されず、あやふやになったまま長い時間を信者と一緒に過ごすと、その場の空気に感化されてしまい、それらの疑問を考えなくなってしまうんです。自分にとってそれは些細なこととして目をそむけてしまい、神にゆだねれば良いのだと思うようになります。

そういう風に自分がなりかけている事に気づき、危険だと感じて組織から離れました。

だから、今回の氷山の一角が明るみになったところで、彼らの盲信は緩みません。他のクリスチャンもそうなんだけど、聖書の言葉を自分の宗派に都合よく解釈するので、下の人の書き込みのように、いくらでも言い逃れができるんです。

盲信している人たちに目を覚ましてもらいたいですが、「お前が目を覚ませ」と言われるのがオチですし、エホバの証人に向けて質問をしても、的外れな回答しか返ってこないと思います。

質問した人からのコメント

2013/1/14 10:24:12

成功 ありがとうございます。盲信って怖いですね。自分や組織を客観的に見る目を失ってしまいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hei********さん

2013/1/921:54:00

この事件はその後はどうなったのでしょうか?1月号からものみの塔誌もページ数が半分になり、影響がありそうですね!!ページ数について参加している信者に尋ねたらこれからはネットで今以上に勉強出来るような事を言っていましたが・・・。???

ご質問の回答には真っすぐな返答はないと思います。組織を擁護するための物語を作り、回答するでしょう!!もしくは、YESもNOもない曖昧回答でしょう!!

jw_********さん

2013/1/919:37:56

罪を冒した人はサタンに負けたのでしょう。
しかし、統治体や協会が罪を認めないのは、どうかと思います。
示談金で済ましているんですから。

敗訴しても、協会は今後の敗訴に備える事しかしていません。
長老宛の手紙でです。

罪を認めて、改善するのが正しい組織のあり方だと思います。

この件については、日本ではタブーでしょうね。

yangmaskさん

2013/1/916:40:04

組織の腐敗は聖書によってあらかじめ預言されていました。つまり、間もなくエホバの証人の組織はイエス・キリストの再来の際に裁かれることになるでしょう。

その点は1世紀にイエスが最初に来られた時の状況と比較しても分かります。イエスが来られた時、イスラエル、つまり本物の神の選民は腐敗していました。彼らは間違いなく当時、本物の神の民、地上の組織でした。にもかかわらず、その指導者たちは、神殿を「強盗の洞窟」と化し、律法を曲解し民に不必要な重荷を負わせ、一般市民をアムハーアーレツと呼んで見下げていました。

それと同じことがイエスの再来の際にも生じます。神の本物の組織であるにもかかわらずそれは腐敗することが定められているのです。しかし、その腐敗がいよいよ公に明らかになった今、人々はイエス・キリストによる再来が近づいたということを悟るべきなのです。

詳しくは、https://sites.google.com/site/jwbibleprophesy/christianshttps://sites.google.com/site/jwbibleprophesy/05 にて。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる