ここから本文です

至急お願いします。 理科で光の勉強をしています。 なぜ、入射光よりも反射光...

Sayuriφ(..)さん

2013/1/918:56:23

至急お願いします。

理科で光の勉強をしています。
なぜ、入射光よりも反射光のほうがレーザー光源の色が薄いんですか?
今日実験したんですが…なぜ薄いのか分からないので、教えてくださ

い。
明日発表なんで、今日教えてもらって復習したいです。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
122
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ANYONEさん

2013/1/922:05:52

入射光のエネルギー=反射光のエネルギー
となる反射を「全反射」と呼びます。

全反射となるためには反射面が理想的な鏡面でなければならず、
そうなる事は滅多に無く、乱反射や熱エネルギーに転換するなどして
入射エネルギーは減衰することがほとんどです。
従って反射光の色も薄くなることとなります。

詳しくは「反射」「反射減衰量」などのキーワードでお調べください。

質問した人からのコメント

2013/1/9 22:57:27

降参 ありがとうございました。
役にたちました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eij********さん

2013/1/918:57:34

鏡に吸い込まれたんだ。