母の日ギフトを義母にインターネットで送ったらいまいちな反応でした。 お姑さんに不快に思われたのでしょうか。 結婚3年目、30代夫婦、義母は60代後半です。 遠方に住んでいる義母にこ

家族関係の悩み3,151閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。 皆さまのご指摘通り、すぐに電話した方が良かったのは自分でもわかっていたのですが、義母が苦手なためついメールにしてしまいました。 私のそういう気持ちが伝わったのでしょうね。 もう少し心を開いて自分からも歩み寄ってみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2013/5/14 21:10

その他の回答(4件)

1

今はネット販売で何でもお買い物出来便利に。。でもお母様にはネットで買ったのですが~と前にメールを打つことね!そうすれば誤解されないでしょ?実家と義理母は違いますので、一目置いてください、私姑です貴女さまのお母様と同年代です。。少しの心使いですよ!お手紙は添えるべきですね~実の母はと同じく考えては無理が有ります。優先は儀母では?

1人がナイス!しています

0

結婚歴や義母様の世代が近いので回答致します。私は怒っていないんじゃないかなと思いました・・。というのも、旦那様にメールをされて「お気遣いなく」と添えるということは、端的に怒っていないということではないかと。私の義母はかなり人見知りな性格で、最初の頃はなかなかメールの返事がなく、私が出したメールなのに夫に返信が行く有様でした。それも質問者様のようなシンプルな内容です。でも怒ってることなんて一度もありませんでしたよ。怒っていたら夫に愚痴が行くと思います、たぶん。「手紙はないの?」というのも率直な疑問で、他意はなさそうに思います。言った相手は息子なわけですから・・。 手紙がないことにはがっかりされたのかもしれませんが、それは次回会ったときに「手紙もなくいきなり送ってすみません」とでも言って様子を伺えばよろしいのではないでしょうか。ネット注文の説明もそのときに済ませればいいことです。私も定期的に何か送っていますが、なんだかんだ手紙を添えられない場合が多いので、届くであろう日付の時間帯か、その前後に手紙に代わる文面のメールを送っています。直筆の手紙の方が喜ばれる、という感触は特にありません。 今回としては、いきなり送りつけることになってしまうわけですから、注文後~届く直前に質問者さまから直接電話した方が良かったんじゃないかなと思います。それがあれば手紙がなくても大丈夫でしょう。それから、人によるかもしれませんが、もうすぐ贈り物がくる!というワクワク感も含めてギフトなんだと思っています(笑)私の父の再婚相手(こちらも義母ですがw)はワクワクが止まらない人なので、かなり早めに報告した方がポイントが高いですね。ただ贈るだけではなく、そのようなさじ加減も慎重に観察した方がうまくいくと思います。ちなみに実母からは一切連絡が来ませんし、事前に言う言わない手紙の有無に左右されない徹底ぶり。実母だから普通だと思っていましたよ。人によって色々ですよね。

0

ネットのお菓子。 実物はイマイチな場合が多い。 あなたのお母さんは、見た目だけを褒めていますが 実際食べた感想や量など聞けば 「あ~失敗した」って場合が多い。 貰う方の事を考えれば、やっぱりカード付きで包みが華やかな物の方が 「プレゼント貰った!」って気になる。 ウチの義母は素直にプレゼントの感想を言う人なので もうインターネットでは自分自身が品物と梱包を知ってるお店以外は使いません。 ちなみに今回は大きな花鉢(カーネーションではない)を直接お店で見て選んで その場でカードを書いてお店から発送して貰いました。

0

義母さんは母の日のギフトそのものではなく、あなたからの一筆(手紙)のほうが嬉しかったのでしょうね。 でも今回ネットからの注文であなたからの手紙が入っていなかったので落胆したのではないかと思いますよ。 来年からはネット注文はやめて、お店で選んで直筆の手紙を添えるしかないのでは? 今年はいつもと違う方法でものが届いたので義母さんもムッとしているかもしれませんが、いつまでも怒っているほど大人げない人だとは思いませんので、一応直筆の手紙でもう一度今回のことについて詫びてみてはいかがでしょうか。 私はここ数年やはりネットから注文して義母(70代)に花を送っていますが、母の日よりも早く着くことが多いです(今年も8日に着いてしまいました。母の日ギフトでも日付指定できないのでしょうがないんですけどね)。 それでも『今年もきれいな花をありがとう。いつも気にかけてもらって悪いわね』とお礼の電話をいただきましたよ。 だから一概にネット注文だから悪かったというわけでもないように思うんですけどね。 やはり直筆の手紙があればこそのプレゼントだったのかもしれません。 直筆で詫び状を書いて送ったらあなたもこれ以上気に病まなくていいのではないでしょうか。