カレッジのcertificate コミカレのcertificateが、どう日本ではたらくのか知りたいです。 わたしはカリフォルニアのコミカレに通っています。 トランスファーで四大にいく予定はな

補足

アメリカ大学卒では、保育士免許がとれないということでしょうか? 保育士免許受験対象者としては、高卒でも取れるようなのですが。

ベストアンサー

0

ID非公開

2013/7/11 11:35

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんありがとうございます。 アルバイトしながら資格を取るの、いいですね。 元々ユーキャンの受講を考えていたので。

お礼日時:2013/7/12 1:08

その他の回答(3件)

0

コミュニティカレッジのCertificateは、少なくとも日本では学位としては取り扱われないので、日本の保育士免許を取得するための学歴要件としては、あまり意味をなさないかもしれません。短期大学同等の資格が欲しければ、少なくともコミュニティカレッジで2年間勉強してAssociate Degreeを取得する必要があります。 ただし、海外のコミュニティカレッジを卒業したとして、それが短期大学卒業として認められるかは分かりません。保育士試験のQ&Aにも下記の通り書いてありますから、まずは進学するコミュニティカレッジの内容や単位数をきちんと調べた上で問い合わせされる事をおすすめします。 http://www.hoyokyo.or.jp/exam/qa/02.html Q. 学校教育法に規定する学校以外(大学校等)、あるいは海外の学校を卒業した場合、受験資格はあるか。 A. 保育士試験事務センターまでお電話にてお問い合わせください。 下記ウェブサイトによると、高卒で保育士免許を取るためには、実務経験が少なくとも2年間は必要です。Childhood Education Certificateは実務期間として認められないかもしれませんから、勉強した内容が無駄にはならないにしても、保育士試験に受かる事を考えるなら、試験勉強をした方が近道のように思いますよ。

0

あなたのご相談内容は、留学に行く前に検討しておくべき事案でしょう。 たとえば、留学でどれほど英語ができるようになっても、日本の英語の教師にはなれません。 教職の資格が外国ではとれないからです(注 むろん予備校や英会話学校は別です)。 つまり、外国の大学に行くというのは、「日本の資格を必要とする職業はあきらめる」ことですし、「通常の人並みな道をあきらめる」ことでもあります。 外国生活という変わった経験はできますが、そのぶん、人並みな生活をあきらめるしかないのです。 どうしても日本の資格が必要な職業につきたいのでしたら、日本の大学を再受験するしかないです。 留学前になぜ考えておかなかったのか、私には不思議で仕方ありません。

0

どの国でもこの様な資格とか免許は貴方が働く当事国のもので無いとだめです。