二歳3ヶ月になる子供が先週末くらいから、 どもって話すようになりました。 それまでは気にならかったから どもりはなかったはずです. 子供のストレス信号なんだと思ったら、 一人落ち込んでいます

子どもの病気とトラブル982閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

ID非公開

2007/12/11 23:19(編集あり)

その他の回答(3件)

0

うちの息子(現在5歳)も、2歳半で妹が生まれた頃に吃音が始まり、 半年くらいは気になった状態が続いた記憶があります。 下の子が生まれたストレスだろうと思っていたのですが、 未就園児の会にでかけたら、自閉症を疑われて療育に通ったりもしました。 かかりつけの小児科医にも、療法士にも、この時期の吃音に関しては アプローチは必要ないといわれました。 夫は「ゆっくり話していいよ」など、つい指摘してしまうのですが、 質問者さんもご存知だと思いますが、これは逆効果だそうです。 「見てみぬ振り」しながら、治るのを待つのが一番です。 ストレス信号以外にも、頭の中ではしゃべりたいのに、うまく言葉にできないというのもありますよ。 心配だと思いますが、気にしないのが一番です。

0

子供のストレス信号って、お医者さんなどに言われたんですか??。 そうでないならあまり気にしない方がいいと思います。 言葉がどもるのは、子供の成長過程で良くあることですし^^。 いっぱい喋りたいけど、まだ言葉や口が付いていってないこのぐらいの年頃の時、 家の長男もかなりどもってました。 でもどもるからって話を中断したり、予測してスグ返事を言ったりすると治りが遅いそうです。 なので、『今は何も言わずに次の言葉が出るのを待っています.』という質問者さんの 行動はすごく適切ですよ♪ 完全にお話しが上手になるまでは暫くかかるかもしれませんが、これからも 気長にお子さんのお話を聞いてあげてください^-^。