幼稚園の遠足がとてもつらかったです… 三歳半の年少さんの動物園遠足に、二歳半の下の子を連れて行ってきました

ゲームセンター582,122閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

122

122人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山のご回答本当にありがとうございました。 もう少し自信をもって、楽しく育児していきたいと思います。 ベストアンサーは、私よりもずっと大変だったtwinsskip様にさせていただきます。 皆様本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/9/16 10:19

その他の回答(8件)

19

私にも同じ年少の娘がいます。 お母さんがそのような気持ちで周りに対して接していれば他のママさんにも気持ちが伝わると思うから、気にする必要はないですよ。お子さんは年子ですか?まだまだ甘えたいんじゃないかしら??たまに注意しない放ったらかしの親がいますが、そっちの方が本当に腹立たしいです。

19人がナイス!しています

18

普段幼稚園の通園や買い物はどうしてるんですか?いつもその調子なら育児相談など考えた方がいいです。

18人がナイス!しています

8

年少サンです…最後まで遠足に参加できたことを褒めてあげましょ。我が家も年少サン時代には…参観日も私にべったり。でも年中から年長になった今年は他の子のように『参観日』らしい姿を見せてくれます。 親としては『皆と一緒』を求めてしまいますよね…でも年少サンの子供には関係ナシ。 出来る出来ないでなく、次回からそんな行事の前にはわかりやすく説明をしておいてあげるといいと思います。頑張れたらものすごく褒めてあげる…その積み重ねだと思います。悩みながらママになりましょう。

8人がナイス!しています

30

お疲れ様でした。 すみません、すみませんと恐縮しかりで、周りの皆さんに頭を下げながら 歩いていらっしゃる姿が目に浮かぶようです。 そんな姿を見て、みんなお互い様と、気を使ってくださったのではないでしょうか。 お子さんの様子を気にも留めずに野放しにしているような人だったら 誰も見向きもしなかったかもしれません。 それに、下のお子さんを連れて行くのは、本来当たり前のことです。 かしこまった行事でもないのですから、気にすることはありません。 預けて来ていたとしても、結果は同じことだったかもしれませんよ。 自販機を見ればジュースも欲しくなるし、ゲームセンターへも行きたくなるのは まだ年少さん、仕方がないといえば、それまでです。 いつもはもう少し言うことを聞けていたとしても、全てが初めてのことで 多少興奮気味だったのかもしれません。 普段はそれなりに団体行動が取れていても、お母さんという甘えられる存在が いることで、違うスイッチが入ってしまったのかもしれません。 親子遠足なんて、そういうことはありがちです。 他人の目を気にする育児は気が疲れますよ。 ご迷惑をかけて申し訳なかったという謙虚な気持ちがあれば大丈夫。 来年の今頃には、「そういえば去年は…」なんてネタにして みんなで笑い飛ばせると思います。

30人がナイス!しています