アンケート一覧ページでアンケートを探す

鉄の包丁で花梨の実を切ったら切り口が黒くなりました。包丁はきれいに洗って使用したのになぜでしょうか? 因みに花梨は洗って使用しました。

料理、食材2,159閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。次からは違う包丁を使います。

お礼日時:2010/12/6 6:21

その他の回答(2件)

◎黒く変色したのは花梨の薬用成分、ポリフェノール化合物・タンニンです。空気に触れると黒っぽくなります。内服することによって止瀉作用や整腸作用があります。 ◎花梨酒の琥珀色の基になる成分ですよ。o(^-^)o

実が酸化し、黒くなったのではないかと思います。 りんごやももが空気に触れると酸化して茶色っぽくなるのと同じです。