アンケート一覧ページでアンケートを探す
ID非公開

2011/6/28 13:30

77回答

友人の結婚式に欠席したいことを伝えたら、今後付き合いづらくなるみたいなことを言われ困っています。 中学時代から10年程親しくしている友人が9月に結婚式を挙げます。私には1歳半の子供

友人関係の悩み425,373閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

37人が共感しています

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんのコメントありがとうございます。 友人が子供も招待するつもりなのか否かよくかりませんが、どちらにせよ欠席しようと思います。 式当日に電報等お祝いを送り、それでも友人のほうが付き合いづらくなると考えるなら、その程度の仲だったんだと考えるようにしようと思います。 友達をなくすのは嫌ですが、無理して付き合い続ける必要はありませんよね。

お礼日時:2011/6/28 17:33

その他の回答(6件)

私の既婚友人たちも、自分の結婚式のとき、招待状を送るまえに、子持ちの友人全員に打診してましたが、みんなむしろ「無理しないでね。欠席でもいいからね。」という感じで聞いてました。 お姑さんや実母さんたちからも、きつく言われたそうです。 「小さい子は長い披露宴を我慢できない。 当日急に熱を出したりしたら、保育も預かってもらえない。だから、当日キャンセルの可能性が高い。 何より、子供が居るということは、それだけ生活にお金がかかるのだから、ご祝儀の工面だって大変だ。 招待するほうがご迷惑かもしれないと、考えなさい。」 なるほどなぁ、さすが年の功。私はそう思いました。 もちろん、都合をつけて無事出席した人もいましたが、たいていは欠席でお祝いを頂いたのみだったそうです。 「今、自分が子供を持ってみて、あのときのみんなの気持ちがわかった。」そういってます。 それこそ、普通の遊びと違い、母親業はキャンセルできないし、結婚式だってむげにできない。 だからこそ、事前に欠席を知らせることや、「ご無理なさらず」と気配りをすることも大事なんですよね。 お友達にも言い分があるでしょうが、やはりあなた自身のお気持ちを大事にしたほうがいいですよ。 「あなたも、子供を持ったらわかるわ」 そう心の中でつぶやいて、招待状を返信したらいかがでしょう?

随分押しの強いお友達ですね~。 あなたのお話を伺っていると、あなたのお気持ちはすでに決まっているのではありませんか?ご欠席もやむを得ないのではないでしょうか? 学生時代の友人ともいつまでも仲良く出来れば、それはそれで嬉しいですが、長く離れていると自然に疎遠になってしまうことが多いですよ。 人生は長いですし、自分の生活環境や家族の事情もどんどん変化していきます。 新しい友人関係も構築されていくでしょうし、今は昔のお友達と頑張ってお付き合いを続けなくても、お子さんのことを第一に考えることを優先されたらいいのではないでしょうか?預ける方がいらっしゃらず、ご都合がつかないのですから、仕方のないことです。 あなたがそういう事情で欠席されることは、非常識でもなんでもありません。むしろ常識的な判断です。 欠席のお返事を出して友人関係が壊れてしまうのなら、それだけのご縁しかなかったと思うしかないでしょう。 お返事には「心からお祝い申し上げます。出席させていただきたいのはヤマヤマですが、子連れでご迷惑をおかけするわけにはいきません。どうか事情をお汲み取りください。」というような感じでお書きになってはどうでしょう? もしあなたがそのお友達と不仲になりたくないのであれば、早いうちにお祝いの品を送られてはどうですか? そのご友人にはお祝いの品を送っても、あなたのお気持ちは伝わるとは限りませんので、お祝いをするかどうかはあなた次第ですが・・・

お友達に対して否定的な意見の方が多いと思いますが・・・ お友達の気持ちもわかります。 結婚式は女性にとって一生の思い出ですからね。 「自分の事ばかり考えている奴」と思われるかもしれませんが それだけ大切なイベントだと思いますよ。 私も結婚式の時、友人の出欠には神経すり減らしました。 招待した方全員出席してくれましたが。 預けられる身内が居ないなら仕方ないとは思いますが 2か月以上先の予定がどうしても組めないのでしょうか? そのくらい前から申請すれば旦那様は仕事の都合を つけられないでしょうか? 10年も付き合いのある友人なら 大切ではないのですか。 「無理してまで行きたいと思わない」気持ちも理解できますが 自分の一生に一度の日をそんな風に思われたら 新婦は辛いでしょうね。 あくまで強制でないのですからあなたが決めることですが 行けないことは無いのに、行かない選択をするなら それだけのお付き合いということですよね・・・ お友達はその点が言いたいのでしょう。 誰がどう見ても無理な状況なら、そこまでは言われなかったと思います。 私なら無理してでも出席します。 出席してあげたいと思います。 付き合いの浅い友人ならあなたと同じ気持ちになるでしょうが。

ID非表示

2011/6/28 13:52

うちも小さい子がいますが、確かに大変ですね。 ただし、おっしゃるとおり行けないことはないです。うちもどうにかなりましたし。やかましいときは会場出ればいいんです。 でも肝心なのは、あなたが祝ってあげたいと思ってるかですね。 あなたの結婚式によんだよんでないとか、あなたの出産祝いしたとかしてないとかは別の話です。 あなたがお祝いしたいのかどうかです。 無理してまで祝う必要はないと思うなら、欠席の方向でいきましょう。 どうしても祝ってあげたいと思うなら、出席の方向でいきましょう。 あと、あなたの友人は少し面倒くさい性格してますね。 その友人は友達があまりいないんじゃないんですか。 友達少ないとかっこ悪いから呼びたいだけかも。 自分の結婚式に来てほしいなら、結婚とか出産のお祝いあげますもん。 なんか人の結婚式とか見てて、新婦友人特有のお涙ちょうだいみたいなことを自分もしたいって思ったんでしょう。 あなたにではなくて、結婚式にこだわってるんですよ。 ほんとに大事な友達なら来れないって言われても、『今後付き合いづらい』とか言わんでしょ。 『おまえが付き合いづらいわ!』と言い返してください…これは冗談です(笑)

質問者さんこそ、今後の付き合いを考えてしまいますよね。 出席するのがベストでしょうが、先方がそういう具合だとそこまでして出席する気がなくなってしまいますよね。 誰にでも都合があり、欠席は仕方のないことです。 それを理解できないなんて、たぶんお友達は「祝ってもらって、きてもらって当たり前」と思っているんでしょうね。 招待状にお子様の名前がない限り連れて行くのはマナー違反ですし、仮に先方からOKされたとしても今度は「子供に騒がれた」とか言われかねませんしね。(お友達のことを悪くいうようで申し訳ありません) あなたも落ち着いて出席できないでしょうし。 電報とご祝儀を送ればよいのではないでしょうか?