ID非公開

2012/6/15 13:38

33回答

強迫性障害で苦しいです。 詳細を確かめたり、過去を振り返り人に聞きまくったり、不完全なことがあると気が狂うように調べてしまいます。 内容は毎日違います。

うつ病729閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(2件)

0

私も強迫性障害です。 SSRIが合わなかったのですか・・・私はSSRIで改善しつつあるのですが、もし薬がなかったらと思うと恐ろしくなります。 たいへんな思いをなさっているのですね。 時間は解決してくれない場合もあります。 むしろ放置すれば、悪化すると考えた方がよいでしょう。 私の場合は発症してから精神科を受診するまでおよそ7年かかったのですが、悪化する一方でした。 さて、お薬が合わないとなると、ほかの治療法を考えなければなりませんね。 「(認知)行動療法」という治療法もあります。 強迫観念と強迫行為が互いに互いを強化し合うような悪循環を弱め、症状の改善を図るものです。 たとえばあなたの場合は、「確かめる」行為を我慢する。 それほど気にならないところから始めて、確かめなくても大丈夫だった、という経験をしていく。 今まで確かめることで得ていた「一時的な安心」を我慢することで、より本質的な安心が得られるというわけです。 認知行動療法を行っている医療機関は多くはないということですが、通える範囲にそういった病院がなければ、ある程度は本を読んで勉強したり、一人でも実行できます。 まあこれはあくまで素人の説明ですので、正確ではないと思います。 詳しくは以下のリンクなどを参考になさってください。 http://ocd-net.jp/cure/03.html http://harai.main.jp/ http://www.natsume.co.jp/book/index.php?action=show&code=005237(コチラの書籍はオススメです)

0

こんにちは これは御辛いですね まず医師の対応がダメです、ヤブ医者です 至急転院してください、それに漢方など服用などお話になりません、まず絶対量のお薬量が足りません 適合するお薬が見つかるまでトライ&エラ-しなければいけません、、本来は治療と同時に楽になっていかねばなりません、転院しなければあなたが不幸になるだけです