ID非公開

2012/7/10 15:32

22回答

私は5年前からずっと吃音だと思い毎日苦しみ続けてきましたが最近、痙攣性発声障害というのを耳にしました。

病気、症状1,501閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(1件)

1

痙攣性発声障害は詳しくないのですが、質問者の症状を見ると典型的な吃音の症状だと思います。 吃音なら簡単には治りません。(ここで言う治るとは、症状が完全に無くなること) しかし改善は治療・訓練により可能です。でも言語聴覚士の力量に左右されることが多いのが現実です。 吃音改善のスキルを持ち合わせていない言語聴覚士の元で治療や訓練をしても、無意味になる可能性が高いです。

1人がナイス!しています