アンケート一覧ページでアンケートを探す

実際、アメリカなどの英語圏で、時刻や時間はどのように発音されていますか? 参考になるサイトなどもありましたら教えてください。

英語19,888閲覧

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(3件)

そうですね。アメリカの場合(他の英語圏の国はどうかな?)は他の回答者さんが言っているように、24時間の時刻表現は軍人が使います。実はMilitary Timeと言います。 ひとつよく間違えられる言い方がありますので、ここで正しい言い方を教えます。時間の期間の言い方です。 1時間 ー one hour 1時間半 ー one and a half hours 1時間半の「a」がよく抜けられてしまいますので、必ず入れるようにしましょう。発音上では、この「a」は「and」にくっ付いて、「anda」として発音されます。「one anda half hours」、または、「d」も抜けて、「one anna half hours」です。しかも、「one anna」もくっついて、「onnanna half hours」になります。 あと、日本人なら、例えば、「30」と「13」の発音の区別もどうしても苦手みたいですね。アメリカ人なら、「30」などの「-ty」のところを「ーdy」として発音します。そして、「13」のどの「-teen」の「n」ですが、これは日本語の「ん」でないので、英語の「n」として(「ウ」まで発音しない「ヌ」)ちゃんと発音しましょう。なので、時間を言う時に、次のように言ってみてください。(ストレス持ってるところは大文字で書きます。) 1時13分 -one-thirTEEN(ウの無いヌで終わらせて) 1時半 -one-THIRdy ちょっと違う問題ですが、僕が教えている小学校で「30・13」などをこのように教えています。 20 (twenny) 12 (twelve) 30 (thir-D) 13 (thir-TEEN) 40 (4-D) 14 (4-TEEN) 50 (fif-D) 15 (fif-TEEN) 60 (6-D) 16 (6-TEEN) 70 (7-D) 17 (7-TEEN) 80 (8-D, eigh-D) 18 (8-TEEN, eigh-TEEN) 90 (9-D) 19 (9-TEEN) こういう風に教えたら、小学校3年生もアメリカ人の耳に通じる1~99までの数字を簡単に言えるようになっています。是非上記のように発音してみてください。 時間の言い方に合わせて言いますと、例えば、 5時48分ならば、「It's 5 4D8」 9時55分ならば、「It's 9 fifD5, または、It's 5 till 10.」 のどのように言いましょう。

アメリカでは、24時間の表現は、会話でも文章でも、まずお目にかかれません。 唯一の例外は軍隊です。 午前、午後の表現を使いますが、11:00pm (イレブン、ピーエム)、10:30am (テン、サーティー、エイエム)のように言います。

magyarokatさんの回答で問題ないのですがが 3.は、最初と最後の方が一般的で、2番目はもの凄く崩したりしたときです。 また、×時○分"前"のとき、toを使うのが一般的ですが、代わりにoffを好む人も結構います。(引き算の考え方です)。覚えておいて損はありません。 5.で昼の12時はmiddayより寧ろnoonが一般的です。 middayは、「12時頃くらい」のニュアンスになりがちです。だいたい前後15分くらいのズレがあっても許容される使い方もしますから、気をつけてください。 番外編 軍人サンっぽく言う場合は、24時制でtoとかoffは使わず数字だけで表現します。なんだかジャキジャキした感じで、時間に律儀な感じを醸し出します。聞き間違いを減らす工夫がされている言い方ですね。 13:50は"Thirteen fifty"と言います。 特殊なのが、正時で、例えば14:00を"Fourteen hundred hours"といったりします。最後にhoursをつけて正時であることを明確にします。 14:05は"Fourteen O five"("O"はアルファベットの「オー」です。ゼロに見立ててます)です。この"O"を使う表現は一般的にも使います。Fourteen fiveよりは一般的な言い方です。 (軍人じゃないので、それほど詳しいわけではないですが、映画とかではこんな感じですね)。