高齢出産、代理母出産、不妊治療、人口受精などはかえって将来にわたっての不妊を誘発してしまうんじゃないですか? 産まれないということは自然的にいえば産まれない方がいいので産まれないのです。

妊娠、出産1,620閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

4

4人がナイス!しています

その他の回答(6件)

1

かなりの暴論ですが同意します。 よく「どんな人間にも子供をつくる権利がある」と言いますがこれは人間の理屈であって自然の世界には通用しないんですよね? もしかしたら不妊というのは自然界における品質保持装置みたいなものかもしれませんね? 体質が確実に遺伝する保証はありませんがこのまま進めば不妊体質の人間の子孫にそういう体質の人間が増えるかもしれません。 【将来は不妊治療が進んでいる】という意見は単純に問題を先送りしているだけのような気がします。 子々孫々のことを考えたら強引な出産は控えるべきなのかもしれません。

1人がナイス!しています

0

不妊治療は、将来にわたっての不妊を誘発するとは限らないです。 不妊は、遺伝的な原因でのみ起こるわけではありません。クラミジア感染症などにより卵管が詰まるのは、性病のためであり、卵管の詰まりを治療してできた子供に不妊の要因はありません。ホルモンバランスの乱れなどによる排卵や着床の障害は、現代社会のストレスにより引き起こされることも多く、ホルモン補充などによりできた子供にも不妊の要因はありません。子宮内膜症や子宮筋腫も、遺伝によらず偶然に起こる場合が多く、さらにライフスタイルの変化により初産の年齢が高くなり、初産までの生理の回数が増えることも大きな影響を与えています。もちろんそうした治療でできた子供には、不妊の要因はありません。高齢出産でも、ダウン症などの染色体異常が起こる可能性は高まりますが、そうした染色体異常が次世代に受け継がれる割合はかなり低い(ゼロではありませんが)です。 将来に対する影響は、不妊治療により起こるかもしれない不妊遺伝子の増加よりも、社会的な要因による人口減少のほうがはるかに大きいはずです。近年の急激な出生率低下は、子育てへの不安やライフスタイルの変化、結婚を抑制するような労働条件などによるものであり、不妊治療とは無関係のはずです。不妊症の夫婦は10~15%といわれているので、もし不妊治療がまったく行われなければ、さらに1割以上の出生率の低下が起こる可能性が高いです。あとこうした考えはあまり好きではないのですが、あまり頭を使わず気遣いがないタイプの人がストレスも感じずに簡単にできた子供より、多くのことを考えて気を遣いストレスを強く感じるために不妊になり、そうした人が不妊治療を行ってできた子供のほうが、社会的にはよりプラスになるかもしれないです。 ゆえに「不妊治療には不妊遺伝子を増やすという影響は少なく、出生率の低下などには社会的な影響のほうがはるかに大きい。不妊治療はむしろ社会貢献になっている」というのが私の考えです。 代理母出産は、個人的には反対ですが、それは「人ひとりの命のために、夫婦以外の人に大きなリスクを与えるべきではない」という個人的考えによるもので、明確な理由があるわけではありません。もし質問者さんが「とくに理由はないが、不妊治療は自然ではないからすべきではないと感じる」なら、それを否定できる人はいないと思います。

1

なんとなくわかります。 人造って感じがするんですよね・・・。不自然極まりないというか。 子供を授かり、生まれ、やがて大人になり、死に至るという 自然の中で生かされている人間が、スタート段階で 人工的に造られてるというのは、本当に怖いと思います。 確かに、人工授精で生まれて元気なお子さんはたくさん いらっしゃるでしょうが、いろんなことに反しているため、 将来において、いつか、しっぺ返しがくると思います。 なので、私はSEXを介しない妊娠は大反対派です。

1人がナイス!しています

0

高齢者は不健康な子供を産む確率が高いので産まない方が良いですか?。身体の弱い人、不妊症や障害がある人は遺伝が怖いから産まない方が良いですか?。身体の弱い人、障害のある人は生まれて来る権利がありませんか?。 どんな人間にも生きていく権利と価値があります。生きるに値しない人等 一人としていません。子供を産む権利だって皆同じ様にあります。 princessさん、自然に逆らうのが駄目ならあなたは病院の時医者に掛からず死んで行きますか?。子供を産むのは神や他人の為ではありません。あなたに言わせるとエゴかも知れませんね。

0

自然に生まれれば一番いいでしょうが、そうならない人だってたくさんいますよね! 私も不妊治療して生みましたが、問題なく元気いっぱいです! 次も産みたいと思ったらまた治療して、年齢的には高齢出産になります。 治療してまでも、人や科学の力を借りてまでも子供が欲しい、と思ってはいけないでしょうかね? 自然に妊娠しても、障害や難病を持って産まれることだってありますよね。