アンケート一覧ページでアンケートを探す

正式に辞めたバイト先(コンビニ)のオーナーが家に来そうです。助けてください・・・ 10月に引っ越す(嘘)との理由で正式にコンビニのアルバイトを辞めました。 ばっくれ等ではありません。

アルバイト、フリーター | 職場の悩み483,899閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

23人が共感しています

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(3件)

そのコンビニの本部に事情を話せば解決してくれますよ

契約がどういう内容だったのか分かりませんが、 もし明確に雇用期間が定まった契約を結んでいたのなら、 早期で退職しなければいけないやむを得ない事由がない限り 本来はその期間一杯働く事が求められます。 相手が『引っ越し』という事情だから契約破棄を認めた以上は、 実際は嘘だったとなると正式な辞め方とは言えなくなりますね。 よく「辞める2週間前に言えばOK」とか言うのは 無期限の雇用契約だった場合に限りますのでご注意を。 警察どうこうに関しては先の方も仰る通り 無理やり上り込まれそうになったり暴力を振るわれたり、 そういう事態なら呼べば対応して貰えると思います。 ただインターホンを鳴らされただけじゃ厳しいかと思いますが。 とは言え、 もしも上記のようにご自身の辞め方に問題があった場合は 変に「警察呼ぶぞ」みたいに喧嘩腰になるよりも 訪問された時点で素直に詫びを入れておくなり むしろ先手を取ってこちらから連絡を入れておくなり、 そういう対応の方がさっさと話が解決するかもしれません。

契約期間等は決めてなかったと思います。 面接のときに何か月くらい働きたいの?って言われて 1年くらいですかね・・・って伝えて ちょうど1年前の10月頃にバイト先で働かせてもらい始め 今年の10月(先々月)に辞めたので ちょうど1年になります。

何で嘘をついたのかは別として 仮にしつこく訪ねられたり押し入ってきそうな感じであったり 暴言、脅迫の類を言われたりしたら引き止めつつ警察を呼べば対処してくれる その際言動などはころころ変えられないように携帯などの ボイスメッセージ機能で録音しておくといい