アンケート一覧ページでアンケートを探す

近隣の保育園騒音に体調を崩すほど参っています。近くに住む者にとっては切実です。

補足

回答ありがとうございます。家は高気密・高断熱・防音住宅、ペアガラスです。設計士を入れたデザイン住宅で、防音工事も難しいかと。遮音壁による日照権は園庭が2000㎡以上もあり、指摘もないので問題なさそうです。広さゆえ園児・子育て支援センター登録数も多く、庭を走り回り、余計大音量になってます。今後は調停を視野に入れ、現在、過度に期待せず多くの行政に訴え中。何とか、調停は回避したいですから。

住宅ローン14,647閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

8人が共感しています

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(1件)

保育園は、騒音に関する法の指定事業場にあてはまらない。(その通りです。よくお調べになられましたね) ですから、騒音に対する行政側の対応も期待できません。 診断書はかなり有効だと思います。 交渉術などは、なかなか教えれるものではないです。 というか、ひとつひとつ、事実を積み重ねていかれて、箇条書きにでもして交渉すればどうですか? 騒音の場合、 ①当該、幼稚園より発せられる騒音が、常時ではなくとも、何度も65~70デシベルに達しているという、客観的データ これについては、その騒音データが客観的に見て、受忍限度を超えるかどうかがポイントになります。あなたの主観で、無理だという世界ではありません。 ②それにより、通院を余儀なくされ、心身症の罹患したという診断書の存在。(これも大きい) ③多額のローンを抱え、住み替え不能と言う事実。(これは大きいですよ) お困りは、よーく分かります。 この場合、調停をするべきです。 防音壁の設置は、それなりの予算が必要ですので、なかなか難しいとは思いますが、ご自宅の騒音対策などは考えられていないのですか、そのほうが早道ですよ。音楽演奏用の防音シェルターなども有効です。(60万以上しますが)