4歳の子供の吃音。ストレスを取り除けば治るのでしょうか?

子育ての悩み32,661閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

2人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

5

5人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

言語聴覚士と一度相談してみて下さい。 私も幼少のときのストレスで吃音になってしまいました。 社会に出て凄い不自由しています。 まだ幼いときの方が治りやすいので、お子さまの将来のためにも早く行動に移したほうがいいと思います。

1人がナイス!しています

1

下記の方々のような工夫にみられるよう、いかに子どもらしく育てているかを見つめ直してみてはどうでしょう。4歳児さんといえばまだまだワガママで言葉は不十分、ようやく他者との関わりを楽しむ時期です。子どもらしく伸び伸び過ごせる関わりを試されては…難しいかもですが。あと吃音はストレスだけでなく、言語発達の過程でみられる現象でもあります。あまりご自分を責めないでください…親のストレスが意外と子どもに伝わってますよ。

1人がナイス!しています

3

我が家の次男もちょうど4歳の時、突然どもり始めたことがありました。 だんだんひどくなって心配していたのですが、原因が保育園の先生とわかり、しばらくしてその先生が長期のお休みに入ったことで、次第に治っていきました。小学校入学くらいまでは、ときたま最初のひとことが出てこなかったりしましたが、数年たった今ではすっかり治りました。 どもりはじめてまだ日が浅いようですので、治る可能性もあるんじゃないかと思いますよ。お母さん自身が改善策をきちんと立てていらっしゃるようですし。幼稚園などにもストレスの原因がないか、探してあげてくださいね。 どもっても決して叱らないで、スルーしてあげてください。 もし、それでもひどくなっていくようなら、専門家に相談された方がいいと思います。

3人がナイス!しています