かなり悩んでいます…吃音持ちのバイト。 現在大学生の女です。小さい頃から吃音持ちで、中学時代に「話し方が変」と周囲からかわれたこともあります。

病気、症状15,255閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

>緊張するからどもるのではなく、どもることが不安で緊張するのです。 そうなんですよね(^^;) 「今日こそちゃんと言えるようにならなければ!!」って思えば思うほどうまくいかず自己嫌悪になったりします・・・ とても参考になりました! 社員さんやお客さんなどにとても迷惑かけてる気がして仕方ないですが、仕事内容自体は好きなのでこんな状態でも頑張って続けようと思います。 ありがとうございます!(´∀`)

お礼日時:2010/2/20 11:14

その他の回答(5件)

1

こんばんわ、僕も吃音持ちです、吃音を持っていると大変な苦労を被りますよね。でも優しくもなれますし、強くもなれます。自分はまだまだですが、また悩みでも何でも書いてくださいね。大変なのは吃音だけではありませんが、吃音は苦しいですよね、辛い時は、泣けば良いんです、あなただけではありません、吃音で苦しんでるのは、僕はあたの見方です。大丈夫ですよ(^^)

1人がナイス!しています

1

「ありがとうございました」の「あ」が出ない場合は「…りがとうございました」と誤魔化すのです。「おはようございます」の「お」が出ない場合は「…はようございます」みたいにです。馴れると結構、違和感なく使えますよ! 辛いと思いますが耐えてね!

1人がナイス!しています

0

僕も吃音者です。確かにありがとうございましたは言いにくいですよね泣 僕の友達にも吃音者が10数名いますが みんな言いづらいそうです。 僕の友達、吃音者は表に出る接客業じゃなくて 裏方で誰とも話をしないバイト(マクドのクルーとか飲食店のキッチン)してますよ!! 改善方法は 自分がどのような言葉で吃るかを知り 他に言いかえるしかないと思います 泣 よかったら日本吃音臨床研究会のホームページをご覧になって下さい

1

えらいですね…ぼくは3日でやめましたから^^; コンビニの、弁当屋、ラーメン屋など(全てレジ含む)、あなたと同じ気持ちでチャレンジしたのですが、最高が弁当屋の半年でしたね。いずれもごまかしが限界になってやめてしまいました。疲れてたり、同じことを何回も言っていたらだんだん言えなくなってきますよね。1番キツかったのは弁当屋でしたね。レジを教わり出してから失敗だらけの毎日で、3時間くらいレジに入ってる時なんか最後の方はカミカミで 「オマタセマシイタシマシ~」とか もうお客さんの顔見れなかったです^^; 懐かしい 店長と1対1で喋っててシカトしたこともあります^^;店長が「なぜシカト^^;?」って顔してましたから笑 辞めることを決意したのはその時です笑 もう辛いことばかりでした。 ですが今は前向きに考えられるようになりました。 吃音は治りますよ。 古い本ですが新田和也著の「どもりは治る」という本を図書館などで借りて1度読んでみてください。何か変わるかもしれません。 ぼくはそれを読んで前向きになれました。 ちなみに今はだいぶ研究が進んで機械や新しい本もいくつか出ています。参考までに。

1人がナイス!しています

1

吃音もちではないので申し訳ないのですが、改善のためには吃音を隠さないことがいいとありました。 緊張してしまうと、余計ひどくなるそうなので、自分の吃音に対して隠さず、むしろそれを冗談にできるようになるといいそうです。 また、バイトで克服したいと言うことですから、練習も良いと思います。 例えば「いらっしゃいませ」でしたら、それをゆっくりから徐々に速度を上げて発音できるように。 話すであろうことを、いったん原稿にして練習してみるのが良いそうです。 それから、ご存知かもしれませんが、吃音の治療法を研究している方もたくさんいるようです。 治療法で検索してみるのも良いかもしれません。 少しでもお役に立てればと思います。

1人がナイス!しています