母は精神障害者(強迫性障害、重度の潔癖症、双極性障害)、現在52歳で精神病院に入院中です。他の患者さんや職員を困らせたり、キツイ口調で話したり、迷惑ばかりかけるので、今月末日には強制退院させられます。

うつ病1,307閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(1件)

0

色々大変なご事情、あなたご自身も相当のストレスを蓄積されたようですね。 しかしながらあなたの事情は、こうした匿名のネット掲示板では手に余るほど重いものであると思われます。一般素人からの意見では、気休めにはなっても、実際の解決に繋がるような意見にはならないでしょう。 あなたの場合は専門家に相談されるのが良いのではないでしょうか?ここで言う専門家とは福祉、それも精神保健福祉の専門家です。病気の治療に関することは医師や看護士などの医療スタッフが行いますが、日常生活上の問題や社会資源に関する問題は福祉の専門家が相談窓口となるでしょう。 どの市区町村にもそうした相談窓口はありますし、精神疾患の場合、保健所にも福祉の専門家による相談窓口があります。専門家というのは、様々な事例を経験してきているからこそ価値があるのですから、あなたもそれを利用されると良いと思います。