アンケート一覧ページでアンケートを探す

メンタルヘルス・マネジメント検定試験やメンタルケア・アドバイザーの資格を取得して転職は可能でしょうか?

資格8,091閲覧

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

ベストアンサー

ID非表示

2010/10/28 14:53(編集あり)

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧にありがとうございます。 「本人にとって安心感、信頼感を与えることが出来る事も重要な要素」これはうなずきました。相手に対して押し付けがましくなり、余計に追い詰めたり負担を掛けてしまうこともありえるわけですよね。 他人の心のケアは生半可では難しそうですね。自分のためにでも挑戦してみようと思います。

お礼日時:2010/11/3 9:54

その他の回答(2件)

他の方もおっしゃっている通り決め手では無いと思います。が、メンタルヘルスは対岸の火事ではありません。知識を身につける事は自身を守ることにもなります。私はメンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ種を取得しました。更なるスキルアップにとカウンセリングやアクティブリスニングの研修に参加しています!がんばって下さいね!

厳しい言い方ですが、正直、転職の決定的な武器にはならないと思います。転職は「実務経験」と「即戦力」が採用の核だからです。だから変にアピールしない方がいい。しかし、資格は自信になるし、メンタルヘルスは管理職の知識として必要になるので、履歴書に書くだけで多少アピールになるかもしれない。私は30代の営業職、産業カウンセラーやキャリア・コンサルタントの資格保持者です、だから気持ちはよくわかります。