アンケート一覧ページでアンケートを探す

水俣病の犠牲と雅子さま 昨日偶然、NHKのETV特集を観ました。 石牟礼道子さんの話や、

補足

…先に回答されたお二人、 まず水俣病について全体的に正しく理解されておりません。 誤った情報で総てを知ったつもりになり、反論する姿勢にあ然とさせられました。 なぜ私がこのような考えに至ったかのか、そう思うのもいたしかたがない其れほどのすさまじく長く複雑怪奇な背景があった。 まずは最低限の情報をお知りになってからご意見くださいませ…。 「水俣病」Wikipediaご参考を。

哲学、倫理5,614閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

雅子さまと水俣病患者に罪は無いし、しかし江頭豊を起点に繋がってるんだよね。 江頭豊と雅子さまが血縁である以上全く関係ないとは言わない。 それに、なぜこの質問が迷惑で人権侵害なんだい? 雅子さまも水俣病患者も同じ人間なのを失念されているとしか思えない。 江頭豊が良い功績を残していれば、繋げてものを語るのは人権侵害に当たるのか? なお、江頭豊は社長として最も最悪の対応を最後までしたことで歴史に名を残した。

お礼日時:2012/2/29 13:06

その他の回答(3件)

「女性は愛されたほうが幸せ」って言いますよね。 皇太子が「雅子じゃなきゃイヤwww」ってアレだったんじゃないでしょうか。 サクっとネットで読んだ限りですけど、雅子さんは一回はじーちゃん絡みで妃候補からはずされたってのもありますね。 それでも妃にってのは、やっぱ皇太子が「雅子じゃなきゃイヤwww」ってカンジだったんじゃないでしょうか。 ちなみにこの件は、この質問ではじめて知りました。 「外交官としての雅子のキャリアや人格を否定するような動きがあったことも事実です」っての、カッコ良かったよね。皇太子、オトコだよね。 つまり、イロイロあるかもだけど、皇太子と雅子さんは幸せだと思うよ。 それでいーじゃん。

主さんの言わんとすることも理解しますが、わざわざ特定の人を引き合いに出してそれが関係有る如く言うのは「牽強付会」では無いか。先祖を辿れば誰も様々な人が出て来ます。それを特定して結びつけられては当人にとって迷惑、した人は人権侵害に相当します。 窒素にしても生産段階では科学者も予想し得なかったこと。「良いとは言いませんーダイナマイト、原発を発明した人をなじるようになります」 補足ー過去の誤りについて特発の問題化、さらに被害者の救済等理解しています。問題は特定の人物を挙げて関係づける 手法はその人を貶める非常に卑怯なやり方です「三流週刊誌手法』です。あげられた人にとっては迷惑「人権侵害」です。 尚もう一度言います。窒素の生産過程の水俣病「この病名のように予見できなかった」は未知の分野です。 従ってあらゆる発見、創造物質の危険性は時間を経過しないと判らないものが多数あります。その危険性を恐れて何もしなければ文明の進歩はありません。ー核の研究ー放射能汚染ーキュウリー夫妻を弾劾しますか。

チッソは、当時完全にその結果を予測してやったのだとは思いません。知らなかった結果が大きかったのではないかと思うのです。ただ、その結果に対して、やれる補償はやったのではないかと思っていました。会社をつぶして破産だからと言っているよりは、会社を継続し、改めるべきを改め、でき得る補償はするという態度かなと思っていたのですが、それは間違いだったのでしょうか?水俣病に関してはその後はなにも発生していないのだと思っていました。それでいいのでしょうか?どう考えても、あれほどの補償が必要になることを、解っていてやる人はいないと思います。また江頭さんと雅子さまを関連付けているのは、失礼なことだと思います。江戸時代のような、一族郎党全員有罪と言う考え方なのですか?本音も何もあなたのほうが、失礼なことを言っているだけだろうと思いますが。 それじゃ、それを表現すればいいじゃないですか。なんで我々がそんな複雑怪奇な事を知っていなきゃいけないんですか?いずれにせよ、、それと全く関係のない方とをどうしてつなげるのですか。失礼極まりないじゃないですか。