著作権などに詳しいかた、教えてください。私は趣味程度の副業で似顔絵を描いています。 一応似顔絵検定の資格も持っています。 時には企業様に呼ばれて1日一万円など日給を頂いたりイベント会場で一枚500円で

インターネットビジネス、SOHO353閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(1件)

0

基本的には、著作権は登録の必要はありませんが、 危惧するのであれば、文化庁に登録をして、商品にⒸマークを 付けて、著作権で守られていることを第三者にアピールするのも方法の一つです。 但し、有料になりますが・・・・・ 将来的にあなたの描いた似顔絵等を見て、第三者が商品化(コラボ)したいと言って来る場合には、 文化庁に登録していれば、第三者から連絡が来やすくなるのではないでしょうか?