夏に初期流産しました。高齢不妊治療の末の初めての妊娠でした。その後やはり治療の末初めて最近妊娠した知人から、戴いた原坊の朝顔の種の処分に困ってます。 私は「これをもらうと、来年朝

補足

私も彼女も体外をやってます。2人とも移植2回分の凍結胚持ちの状態で、まず私が先に移植して7週で稽留流産してしまいました。流産のお休み明けしたら残りの凍結を移植するか再度の採卵か悩んでます。私の流産手術後すぐに移植した彼女はそれを知っておきながら、「私は残りの凍結胚は2人目にしますから。」と4週の時点で即私に宣言してきました。ここで物凄く私は落ち込みました。それに追い打ちをかけて、朝顔の種です。

妊娠、出産3,505閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

私も補足の通り体外をやってます。原坊の朝顔は、不妊に悩んでたサザンの原由子さんがどこかに生えていた朝顔を拾って来られて育てられた朝顔らしいです。この朝顔が咲くころに妊娠するジンクスと聞いてます。そうすると、私は夏がまた巡ってくるのを流産から1年近く待たねばならない気がして、心強くなるどころか不安になる朝顔なのです。それを話してもわかってもらえなかったんです。むしろ喜んでもらえると信じ込まれてます。流産からまだそんなに日数が経ってないので、心が不安定で不安定で…。同じ体外経験者の方に回答していただけて、本当に癒されました。ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

友人か知人かは微妙です。悪気のない善人だと思います。しかしここまで無神経だとは思いませんでした。他の体外経験者の意見が聞けて感謝してます。

お礼日時:2014/10/20 19:33

その他の回答(1件)

0

私なら庭にばらまいて放置します。わざわざ植えることはしません。 もし芽が出たら、生命力が強いんだなーと感心しますが別に世話はしません。 その方にもし「どうなった?」と聞かれたら、植えたけど芽が出なかったよ、で終わりです。 治療の経験者でありながらそこまで無神経な人がいるんですね…。

妊娠が嬉しくて嬉しくてたまらないんだと思います。その気持ちもわかるし彼女の人の善さもわかるので、尚更辛さが増してます。元々原坊の朝顔は勝手に生えてたモノなので、放置するのは良いかもしれませんね。彼女の妊娠を嫉妬してると解されるのが嫌で、苦しさをため込んで辛かったです。早速のご回答に心が少し癒されました。ありがとうございました。