2歳5か月の息子についてです。二日前から急にどもり出しました。「ここここここれ何?」「なななななななんかちょうらい」って感じです。

子育ての悩み1,526閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(2件)

0

他の方もおっしゃってますが、まずはもっとゆったり構えてあげることではないでしょうか? なんて言ってますが、私も、上の娘が初めてどもり始めた時はかなり悩みました。 娘は今4歳ですが下の子の出産で保育園へ通い始めた2歳頃から出始め、1~2週間くらい続くと突然治る、そしてまた忘れた頃に出始めて1~2週間で治る、というのを繰り返し、最近また出始めています。 あまり医学的とか専門的にはわかりませんが、うちの娘の場合は、 ①言葉を覚える上で時期的なステップのようなものがあり、1段あがろうとする時 ②下の子の病気などでさびしかったり保育園の行き始めなどちょっとした試練 この2つの傾向が強いです。 ①は、普段生活する上で問題ないくらい話せていても、例えば本で新しい言葉を覚えたり、保育園で新しい活動をして、そのことを話したい気持ちが強くなると頭の中では分かっているのに口から出るまでの過程でちょっと混乱してしまうのかな、と思います。 生意気なことも言っていっぱしですが、まだ生まれて数年しかたってない子供ですから。 ②は、やはりちょっとしたストレスの表れかな、と思うことがあります。仕事や下の子の世話でちょっと相手してやれない日が続いたかな、と心当たりがあります。 親としては「なんでこんなことになったの?」と思いますし、他のスラスラ話すお友達を見るといらだちも感じますが、やさしく見守って、耳を傾けてあげれば子供は安心できると思います。 気にしたり指摘すると、子供もナーバスになりますし、気にして途中で話をやめてしまったり話さなくなったりします。とにかく親が「そんなこと気にしなくていいんだよー」という態度で接してあげることが一番の近道だと、娘の時は感じました。 あまり心配なら専門家に見てもらってもいいでしょうが、まだ2歳5か月ですから、その必要はないと思います。 あれ?そういえば…と、ある日突然治りますよ。

0

まずは、ママがゆったりとした気持ちでぴったり胸にくっつっけて抱っこしてあげてほしいです。宴会なんて今行かなくても、一生いけます。子どもとの貴重な時間をもってほしいです。ま近で目を見て会話しながらしっかり抱っこして安心すると自分から離れていきます。そのまま寝てしまってもいいくらい腰をすえて抱っこしてあげてください。男の子は甘えて安心して外に出て行ける生き物です。ウンチもおしっこも一緒におトイレに行き、子どもを座らせてじっくり待ってあげる。出たら、ちゃんとほめてあげる。ぼうぼう車でもぐう乳でも一生懸命お話しています。頑張っていますよ。お兄ちゃんと安心して遊んでいられるのはそこを、ママが見守ってくれているからですよね。 しばらく、ぺったりしてみて、風邪引いて病院に行ったときにでもお医者さんに相談してみたらいかがですか? あと、上の子と下の子は別の人格です。