4歳の男の子です。 0歳児から通っていた保育園から今年の春に今の保育所に転園しました。 最初のうちは友達とのトラブルも多かったんですが、最近落ち着いてきていたんですが、今朝、 保育所で担任の先生から

補足

すみません、言葉足らずでした。 どもりは今はもうでていませんが、私が怒ってばかりだったりするとたまにどもったりもします。

子育ての悩み916閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

0歳から保育園に通わせているのに集団生活に馴染めてないんですよね。 行動パターンが私の息子の小さい頃に似ているので、もしかしたら発達障害かもしれません。発達障害の子は100人中4人位の割合で居るので、クラスに1人は居る計算になります。 言葉が遅い、集団生活に馴染めない、協調性が無い、人付き合いが苦手、かなりのマイペース、ある事だけには凄く集中する…etc。一度、児童相談所に相談された方がいいと思います。きちんと判定し、その子にあった対応をすれば、時間はかかりますが良くなってきます。

0

家では落ち着いて集中できる環境にしましょう、朝からテレビがついているとか、私には考えられないです。 あとは、保育士のやり方も下手だな~と感じました。

0

こんにちは。まだ4才ですから先生の話を聞けない事もありますよ。先生だからって完璧な人間ではないだろうし息子さんの行動にイラッとしてるのかも。本当にベテランの先生なら褒めたりおだてたりしながらやっていくでしょうが。毎朝お母さんに文句を言うのもどうかと思います。 ただ色んなタイプの先生がいるから、どれにも慣れて上手く付き合っていくのも社会勉強かも。小学校に行けば優しいだけの先生はいませんよ。厳しさも大切ですよね。息子さんには「先生はあなたに期待してるから叱ってくれるんだよ」などフォローしてみては?