看護婦(看護師)は長く務めつと性格がきつくなっていくんでしょうか?

この仕事教えて1,054閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

看護師として大学病院で8年ほど勤めた者です。 おっしゃっているような看護師もなかにはいます。 ただ看護師に限らずどこの業界でも似たようなものではないでしょうか? 経験から言って、性格に難ありな方は、もともとそういう性格か、新人のときに教育を受けた先輩の影響が強いように思います。 ただ責任感は求められますし、医師にはっきりと意見をいう度胸も時には必要なのでそれがいわゆる「性格がきつい」と捉えられてしまう部分もあるかもしれませんね。 読ませていただく限り、彼女さんはいい職場に恵まれているように思います。 看護師として働くことはマイナス面ばかりでもありません。 たくさんの人と接することで人間性も豊かになりますし、本人がやりたがっているのであれば続けていただきたいな、と思います。

0

ID非公開

2013/3/19 19:39

もちろん全員に当てはまることではないでしょうが、それだけ責任が伴いミスが許されず体力的にも精神的にも酷な仕事の証だとも言えると思います。もちろん態度や表面に出る人間もいれば、内に秘める人間もいると思います。また医師や男性看護師がいるとは言え女性の世界ですし、普通の女性の感覚と比較するのは違うようにも感じます。弱くては出来ない、自然と強くなるというのは間違いではないでしょうが、人それぞれで本人次第であり環境次第、千差万別だと個人的には思います。 ただ彼女さんも夢や希望があって看護師を目指したのだろうから、性格云々であなたが一方的に看護師を辞めさせると言うのは少し傲慢で無謀だと思いますね。 まだ看護師としてのキャリアが3年ならまだこれからでしょうし、もう少し看護師として続けさせてあげたらいかがでしょうか。