アンケート一覧ページでアンケートを探す
新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても分かりやすくて、丁寧でした!!ほれちゃいそうです!!早速ためしてみます!ありがとうございました!!

お礼日時:2007/1/24 23:16

その他の回答(7件)

ID非表示

2007/1/23 23:44

尊重する姿勢が常にあれば自然に仲良くなれます。

まず自分の人差し指をネコにむかって「ピッ」と突き出すと、興味を持って指先の匂い(?)を「クンクン」と嗅ぎに来ます(この「人差し指攻撃」は結構有効ですよ)。そこでしばらく嗅がした後、顔のエラの所を「クシュクシュ」とやってあげればもう「勝負あり」です。あとはもう、ネコ自ら顔を「スリスリッ スリスリッ」と、こすりつけてきます。ただ、警戒心の強いやつは、しゃがんだだけで「ピュ-ッ」と逃げてっちゃいますけどね。

結論から言いますなるべく高級な餌ををあたえ、あとは知ら んプリです。 自分の好物を与えてくれるひとは味方です。あと人間の都 合に関係なく、自分が寂しくなったときだけ甘えてきます。 寂しくないと甘えてこないので放置が1番です。犬と一緒に 考えてはいけません。

猫をなつかせようと思ったらダメです!! 猫の方からなついてくるまで、あえてほっとく事です!!これ一番! 猫は非常に警戒心が強いので、猫のペースに合わせる事です。 なので、こちらからは、何もアクションはしない事です。 猫が気を許すようになってきたら、徐々に近寄ってきますから^^

よく遊んであげる。 嫌がることをしない。これは効果があります。一度嫌がることをすると、あまり近づきませんね。 同じことですが、好きなことをさせてあげる。これも効果があります。 犬と違って、あまり近づいてきません。 猫が近づいてこないのに、こちらからよって行って、無理やり抱いたりひっくり返したらをするのは 猫にとって拷問みたいです。 尻尾を立ててくるまで待ちましょう。 膝に乗りたいというまで待ちましょう。 毎日同じことをしてやりましょう。 昨日はしたが、今日は駄目というのは猫は嫌います。 お布団に入れて寝るなら毎日寝てやりましょう。 テレビを見ながら膝に猫を乗せるなら、毎日乗せてあげてくださいね。 猫は可愛いよ。