私は、海外(特にアメリカなど…)に興味があるため国際看護師を目指しています。 前に他の同じような質問を見た時に日本人はアジア系なので差別を受けると書かれていました。 すごくショックだったんですけれどそれは

海外生活315閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

国際看護師といった職業はないんですね、なりたい職業なのになにも分かってなくてすみませんでした。 海外で働くのにまだ意思が低いんだと感じました。もっと英語を勉強していろいろ考えていきたいと思います‼みなさんありがとうございました。

お礼日時:2013/7/21 10:55

その他の回答(3件)

0

そうですね。質問者さんの場合、もう一度考え直した方が良いと思います。 私はアメリカで生活していますが、アメリカで働く日本人の看護師の方から 聞いた話では、入院中の患者さんから、外国人じゃなく、きちんと英語が話 せる人に担当を代えてくれと、時々言われる事があるそうです。 もし日本に置き換えたら、日本でも同じですよね?病気で入院して不安にな っているのに、自分の担当する看護師が日本人じゃなく外国人だったら、中 には代えてくれって言う患者さんも居るでしょう。 質問者さんも海外に行けば、どこに居たってガイジンなんですよ。 例え、その国の国籍を取ったとしても出身国は日本なわけで、こればかりは 一生変える事が出来ない事実ですからね。 厳しい言い方になってしまいますが、差別がショックだのなんだのと言ってい るレベルでは海外での仕事は無理です。 それと、日本人の印象なんて誰も知りません。世界に出ると日本はアジアの 中の一つであり、それ以上のイメージなんてありませんからね。一般的なア メリカ人の認識としては、ただのアジア人です。 日本人がアフリカ大陸の人を、全部ひとくくりにして黒人と呼んでいるのと同 じような物です。世界から見ると日本は印象を持たれるほどメジャーな国で は無いんです。 このような事実がある事を知った上で、頑張ってみてください。

0

在米50年以上ですが差別されたことありません。アメリカで看護師になりたければアメリカで資格を得なければなりません。英語力がアメリカ人近くなければ出来ない仕事です。

0

国際看護師なんて職業はありません。アメリカで暮らしたいのなら、アメリカで資格を取らなければなりません。 インドネシアかマレーシアから日本で看護師として働くために、必死で日本語を勉強していた人の話を知りませんか?それと同じ。英語で医療用語を使わなければなりません。難しい事です。それに「女である事」は優遇されません。男と同じ負荷で看護師として働く事になります。アメリカは警官もそうだけど、「女性○○」という発想が無いです。警官は警官。看護師も看護師です。 差別なんて何処でも有ります。いちいち気にしているようじゃ海外で生きられません。「日本人女性」の印象なんてありません。 日本人かどうかアメリカ人の殆どが区別が付きません。強いて言えばアジア系の女性を好む人も居るとしか言いようが無いです。