アンケート一覧ページでアンケートを探す

友人からこんな相談を受けました。結婚式の服装についてです。 友人Aは、今年の春に結婚式を挙げます。そこで、私ともう1人の親友Bを招待してくれます。3人共、高校時代の仲間で現在25歳です

補足

正しい表記はロリータではなく、ロリィタなんですね。ごめんなさい。 因みに、ゴスロリではないと思いますよ(笑)主にピンクや白なんで。 Aのことは卑怯だとは思っていません。ただ、どう伝えればロリィタを阻止出来るのかなと迷っただけなんです^^;

結婚365,795閲覧

7人が共感しています

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

5名の方、回答ありがとうございました。BAは、ロリィタに詳しい方の回答を選ばせていただきます。 Bは実は既婚者なので、振袖で行くことはまずないですね^^;ただし…Bはつい最近からロリィタファンになったせいか、限度がわかっておらずいつもトンチンカンな格好です。素人の私からみてもわかるくらいに。正直いい年した女がそんな格好で式に参加すると、確かに皆ビックリですよね(T ^ T) 皆さんのアドバイスをもとに、頑張ります‼

お礼日時:2014/2/13 11:52

その他の回答(4件)

相手方がマナーにうるさいというなら、いっそのこと二人揃って着物で行くのはどうでしょうか。 とはいえ、髪を派手に盛ったり飾りを付けたりしてはいけませんが……。 着物は第一の正装と聞いたことがありますので、きちんとした着物姿で行けばAさんの株も上がるし、お友達として良い目で見てもらえるかもしれません。 お若いなら振袖、30代なら訪問着? ちょっと着物には疎いので分かりませんが、詳しい人に聞けばどういうのがいいか分かると思います。 ただし、先も言いましたが、髪を盛ったり派手な飾りを付けるのはダメですが。そこらへんBさんをコントロールできればいいんですけれどね。 もしくは、マナーの本を持って行って、どんな服装で行くか、こういう服装はNGらしいとか話し合うとか。 ネットでこういう服装がいたなんて笑いのネタになってたよと話してみるとか。そういうネタになってるところを一緒に見るとか。 頑張ってみてください。

Aさん卑怯だな・・ 自分が言うことで相手を傷つけるのが嫌だから悪役を貴女に押し付けているだけですよ。 そんな頼みを引き受けるあなたも相当お人よしですね。 ゴスロリで来られて困るのは母親の目じゃなくてきっと彼と彼の親族に呆れられるのが嫌なんじゃないですか? 「Bはデリケートだから傷つけずに言う自信がない。ごめんね、私からは言えないわ」と断った方がいいです。 なんだかこれからも自分の手を汚さずに平気で面倒くさいことを貴女に押し付けてきそうですね。 自分の事は自分でやれ! 最初からゴスロリ好きとわかっているのに招待して直前になって慌てるなと思います。 Bさんだって貴女に言われたら「Aさんのことなのになんで貴女にそんなこと言われないといけないの?」と不愉快になるだけだと思います。 さりげなくAさんから「式の雰囲気を伝えてもらってこんな服装で来てくれたら嬉しいな」と言ってもらえるようにしたらいいのではないでしょうか。 私もよく友達から「着物で来て」とか「何色の服にしてほしいな」と言われましたよ。 確かに招待する側から言うことではないけど会場の雰囲気に合うのなら・・と快く引き受けました。 Aさんはこれから家庭を築いていくのに最初から他力本願でどうするんだろうと思います。 自分のことだから自分で解決してもらいましょう。 貴女が気に病む必要なないと思います。

まずは「どんな服着ていく?悩むね」などと軽く聞いてみて、 それからですよ。 私はこんなのにするといって画像を見せるのもありです。 新しく購入予定しているのなら「一緒に買おう」と言って 一緒に出掛けて買うのが一番いいと思います。 言い方としては、ズバッと言うのはお互い角が立つので 「前に友達でね、出席した友人の服装について後から言われた子がいてねー 私たちは数時間だけしか会わないけど、その友達はこれからずっと 付き合いがあるから困ってたよー それを聞いてからこういう服装で行こうって決めたんだとか・・・

大変ですね。 私ならまず、Aの旦那さんのお母さんがすごくマナーにうるさい人で、Aも大変みたい、だから改めて結婚式のマナー調べ直しちゃったよ~f^_^;自分のせいでAに恥かかせられないもんね。新しくドレス買い直すか悩んでて、これ着て行こうと思うけど大丈夫かな?みたいな感じで調べたマナーと自前ドレスをケータイで見せたりして反応をみます。 それで、旦那さんのお母さん、誰にでも平気で注意しちゃうみたいだし、Bも気をつけた方がいいよ~。 ちなみにBはどんなの着て行く予定?って聞いてみて、マナー違反なら注意ですかね…。