接客業の方にお聞きします。お客様の悪気のない、でも、傷ついた一言に対し、どう切り返しますか?
接客業の方にお聞きします。お客様の悪気のない、でも、傷ついた一言に対し、どう切り返しますか? 長いお付き合いで、普段は、とても良くして下さる80代前半の元気なお年寄りのお客様がおられます。 ですが、やや天然で、デリカシーに欠け、時々グサッと突き刺さる事を言われます。 本人は悪気がない為、笑顔で・・・(泣) 例えば・・ ①同じ店舗の従業員が他店に移動になり、しかも、自宅から遠くなってしまった。 だが、その店舗は、私の自宅からは近い場所。 その方が最後の挨拶をした時に、一緒にいた私に、 「あなたが、移動して行けばいいのにねえ」 私の心の声(えっ!私が行けばいいって・・いなくなれとでも?) ②同じ店舗の人が、おめでた♬ 私は、結婚して丸4年ですが、子なし。 「あなた・・子供はまだ?不妊治療してるの?」 私の心の声(身内に言われるならわかるが他人に不妊治療とか、言われたくない) 私が、ネガティブなだけでしょうか? お客様に、角が立たずに、そんな時は、どう切り返せば良かったのでしょうか? 私は、苦笑いくらいしか出来ませんでした。ショックで・・ メンタルが弱く、接客業失格ですね・・;
職場の悩み・321,237閲覧・50
2人が共感しています