心療内科行くべきですか。 29歳男。 高校の17歳くらいのとき、特にひどい鬱病、パニック、ストレス、対人恐怖的な感じ。 10年前、19歳、初めて心療内科行く。

メンタルヘルス216閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(3件)

0

こんばんは。 心の病気ではあるかと思いますが、 統合失調症ではない感じがします。 牛久の総合病院で診察を受けたそうですが、 牛久の総合病院の心療内科は、 常勤の先生ではないので、 出来れば個人のクリニックに予約をして、 話をじっくりと聞いてもらってみてください。 混んでいるので予約になりますが、 牛久市中央にあるクリニックは人気があります。 阿見の湯原病院なら比較的早く受診が出来るかもしれません。 ここの院長先生も評判が良いです。 統合失調症や躁鬱病が重くて、 普通の人と同じ様に生活が出来ない事が認められれば、 障害者手帳をもらえ、通院や入院代が無料となり、 障害者手当ても頂けます。 症状が軽減されて就職が可能な場合は、 就職は障害者枠でハローワークで探す事になるかと思います。 ただ、質問者様は若いし、 これからいくらでも元気になる事が出来ます。 診察を受ける時は、 上手く言いたい事を伝える事が出来ない事がありますので、 いつ頃にどんな症状があったか、 思い出して細かくメモを取って、 先生に見せるか、 自分で読んで伝えるか、 そうすると先生も患者さんの様子を理解しやすいです。 良い先生は根気良く話しを聞いてくれるし、 血液検査などもする場合もあります。

0

医者を信じることができないと、治すのは難しいです。 精神疾患は、医師と患者の間の信頼関係がとても大切です。 仕事のことですが、もし精神疾患だと診断されて 手帳をもらうことができたら、作業所とか障害者専用求人 とかがあえりますね。 でも、作業所は賃金が安いので障害年金をもらって、 生活保護を受けてる人が多いです。 障害者専用求人だと、作業所よりはもらえますが、 決して多いとは言えません。 これからどうしていきたいですか? 質問者さんの人生なんだから、自分の気持ちを大切にしてください。