5歳の男の子です。言語の方で心配事があります。

発達障害2,206閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ありがとうございました。一度、主治医に相談してみます。 誰にもいえなくて悩んでいたので、気持ちが楽になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 17:24

その他の回答(3件)

0

まずは普段から通ってらっしゃる小児科の先生に相談してみては? ちゃんとした(!?)先生なら、子供と少し話をして、おかしいと思ったら専門医を紹介してくれるはずです。 参考までに↓ http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200203032.html あまり神経質にならないでね。子供の成長は個人差けっこうありますしね。

0

まあ、言語の発達には個人差がありますからねー 5歳でそれはちょっと遅い気がしますが、小学校に入るぐらいまでは様子を見てみては? 子供が風邪を引いたときのついでに、 かかりつけの小児科の先生に相談するぐらいでも問題ないと思いますよ。 本格的な改善が必要だとしても、もうちょっと成長しないときついと思いますし。

0

教育委員会に問い合わせて「言語指導」をしている教室や団体を紹介してもらってください。 その後、お子さんと一緒に見学や体験をして、通うかどうかを判断されてみてはいかがでしょう。 私が住む地域では「言葉の教室」という名称ですが、地域によって異なると思います。 あまり神経質になると、お子さんが劣等感をもちますのでおおらかに・・・・。