アンケート一覧ページでアンケートを探す

ファッションセンスに自信を持っている義母がよく洋服を選んでプレゼントしてくれるのですが、私と趣味が合わずに苦痛です。自分が選んだ洋服を着ていないと路上で人が見ている前で泣かれるので困っています。

家族関係の悩み213,644閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

21人が共感しています

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました! がんばってみます。

お礼日時:2009/9/2 17:55

その他の回答(3件)

私は、主人に訴えましたね。 「私の服装に口を出し過ぎる。 私が何を着ようが、誰に迷惑をかけるの?」 涙ながらに訴えたら、主人が、 「嫁の服に口を出さない様に。。。 それぞれ好みがあるんだから。。。」と言ってくれました。 今でも、たまに言われたり、プレゼントされたりしますが、 「開けてみて。嫌だったら、はっきり言ってね」と、 変わってくれたので、ホッ!! 昔は、相当、押しが強かったけど、 私も要らない物は要らないと踏ん張りましたね。 見かねた、舅が助け船を出してくれましたが。。。

私もよく70歳代の母から洋服をプレゼントされます。 その困惑したお気持ちは良くわかります。 しかし、 他人ではなく義母さんなんですから、 優しさで義母さんとのお出かけだけでもコーディネートを考えて、 取り入れられませんか? 義母様も勝手な方ですが、 プレゼントを否定する質問者様も同じく勝手な気がします。 プレゼントというのは善意の気持ちです。 断るという選択肢はありません。 いらなかったら、にっこり笑って「ありがとう」といって二度と使わなければいいのです。 もう少し優しさがあれば、部屋着やインナーに使用して、 義母様を喜ばせてあげたら良いじゃないですか。 家の中なら別にいいじゃないですか。 お出かけには他のものとコーディネイトしてみたり、 私は少し縫ったりデザイン変えたりして工夫しています。 自分の気に入らないものをくれるから迷惑だというのはあまりに悲しいです。 もう若くはないオバサンの義母様を少しぐらい喜ばせてあげてもいいんじゃないんですか? あなたがとても可愛いんですよ。 お年寄りに少し優しくして下さいね。

「服のセンスはとっても華やかでお洒落だとおもうんですけど、どうにも私には似合わないみたいなんです。 友達にも『ちょっとあなたの雰囲気じゃないよね』とか言われちゃって・・・。 なので折角頂いても着ないでしまったきりになってしまうし、もったいないので買っていただかなくていいですから。」 ってはっきり言った方がいいのではないですか?(笑顔でね) 私も先日帰省したときに義母とアウトレットに行って「服買ってあげるわよ。」って言われたのですが、「服なんて子供構ってたらすぐ汚れるし、ユニクロとかで十分なんです。それにもう間に合ってますので買っていただかなくてもいいですから。」ってお断りしました。