アンケート一覧ページでアンケートを探す

優柔不断で「決められない」人に質問です。 「考える時間」は必要ですか?

補足

回答ありがとうございます^^ どの意見もとても参考になります。 相手のことを考えすぎる優しさ、まさに「優柔」不断なのかな?という印象です。 検証に時間がかかるのもごもっともです。 私がよく遭遇するのが、「半年考えさせて」と半年待った結果「まだ考えがまとまらない」パターンです。 検証をする(=行動を起こす)こともなく、「考える」のに時間がかかる人っているのかな・・・と皆さんの回答を読んで改めて思いました。。

生き方、人生相談162,192閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

10人が共感しています

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

ベストアンサー

ID非表示

2012/3/8 12:45(編集あり)

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます♪ 「早すぎるのも怖い」のはその通りだな~と思いました。 期限を決めても決められないのは「決断力の鈍さ」ではなく、「誠実さ」の問題かもしれませんね。

お礼日時:2012/3/12 10:48

その他の回答(4件)

カエルちゃん ゴンちゃんはどっちかというと 速い方だと思いますが、 ゴンちゃんの考え方では 長過ぎる時間は傷つけないための ことわりの時間だと思っています。 事を急いて、決断を迫ると 大抵の場合は止めようという 答えが多いように思います。 迫った事によりマイナスに影響したとしても 長く待っても決められないのは、一方で やりたくないって気持ちがあるからで その気持ちがやる方に傾いたといても 弱い気持ちでしかないという事に 繋がるのではないでしょうか。 又その時間が責任転嫁の言い訳になる可能性も 強くなるので、迷いがあるのならば、止めましょうと 持ちかけますね。 そんな風に止める決断をしても、 後から考え直す事は出来るので問題は無いと思います。 物の判断の方法は、やらずに後悔するよりも やって見て失敗を重ねる方が後悔は少ないと 思います。 やって見てはじめて判る事もあり、それが 新たな発見につながっていくように思います。 成功する人は、失敗を恐れ無い人でもあるのです。 でも、物の考え方には正解というものが無いのです。 いろんな考え方の中から、自分にあったものを 選ぶ事が大事なのです。

画像

今決めるとあなたにいい返事ができない。 ということです。 やさしさです。 そんな優しさは要りませんね。 でも、その場であなたの悲しい顔を見たくないと 思うのでしょう。 きっと一年後も同じ答えになります。 察して「答え」だと思ってあげてください。

まずは理由にもよりますね… そして皆アナタとは違うということだと思います 確かに1年中考えてはいないです でも その1年間それに向かい合い色んな事を感じる事が出来るのは確かです 今すぐ決める事の重要さもあります タイミングもあります でも早く決める事が良いわけでも悪いわけでもありません そして 待てなければ待たなくて良いとも思います アナタのようにすぐ決めれる人もいれば 1年経っても決めれない人がいるだけ 理解なんて出来ないと思います そんな人もいるくらいに受け入れて下さい 本当 内容によります 食事のメニューならある程度待てますが早く決めてとも感じますしね アナタと理解したい気持ち伝わってきましたので アナタの気持ちも分かる気がします 人は人 私は私と考えるしかないような気がします 求めている回答ではないでしょうが そう思いました

私もわりとこの文章を読むと決められない性格だと思ったので、私の意見を言わさせてもらいます。 (さすがに1年、半年待ってということはありませんが) 時間が欲しいのは、その決断をした後に自分や周りにどのような影響を及ぼすか。ということをイメージしてから決断したいと思うからです。ちゃんと考えてからその問題に向き合って自分でも大丈夫なのか、やっていけるのかというある程度のプランを立ててからYESかNOを質問してきた相手に返したいと思っています。即決できる人に本当に失礼な言い方になるかもしれないですが、後先考えずに答えを出してあとから返答を変えるのが自分の中でいやなだけなのかもしれません。 駄文失礼しました(><)