アンケート一覧ページでアンケートを探す

意見が聞きたいです。義両親が旦那名義でローンを組み、新築の家を建てました。私たち家族はアパート住いです。

補足

皆様ありがとうございます。 組む前に着工ってありえないんですね。私が無知すぎて不思議に思いませんでした。 旦那も巻き込まれた感じがあるので全部義親の思い通りのような気がしてとても悲しいです。 それでもまだ頑張って働いて、いずれ家を建てたいと思っている自分がいます。 義家は舅と旦那の共同名義だと聞いています。私達が家を建てる時、名義人だと不利なこと(先程のセカンドハウス扱いで税金が高い等)はありますか?

家族関係の悩み1,058,871閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

44人が共感しています

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

自分と状況が似ている方がいてびっくりしました。勝手にローン組んだなんてきっと義両親には罰があたると思いますよ!!ひどすぎます。マイホーム実現させましょう!私も頑張ります! 質問した際は、今後の義母との付き合い方を質問したつもりだったのですが、こんなにも多くの方から義両親のローンの組み方や思惑等のご指摘をうけて、今後について考えないといけないと思いました。 回答いただいた皆様ありがとうございました。

お礼日時:2012/6/12 13:03

その他の回答(9件)

彼も彼で、親に家を買ってあげるのが孝行、親が亡くなればいずれ自分の財産に…なくらいで思っているとは思います。同居うんぬんまでは、正直最初は考えていなかったけど、そのうち「家を二つ建てたら貯金が出来なくなる」などの現実問題が発生して、いずれで「同居の方が何かと便利」という流れに持っていかれるかもしれませんね。 悔しいかもしれませんが、今、貴方の出来る対抗策は働くことだと思います。お金に厳しくなると同居という選択肢が必ず出てきます。家を買いたい気持ちはあるでしょうけど、「今の生活で充分満足です」と現状維持を保った方が良いかもしれません

すでに1500万円のローンを組んでいるので、新たに家のローンとなると難しいかもしれません。毎月の返済できないと思います。

普通に家をローンで立て替えする事を前提に話を進めてる場合、「住宅ローン特約」というものがあります。ごくごく一般的な手法で、ローンで建て替えようとしている人に、これを無視して話を進め、着工までしてしまう住宅メーカーはまずないですよ。その話が本当なら、住宅メーカー自体非常に怪しいですが?大丈夫なんですか? 客観的にみたら、同居させる為の手法で、最初から旦那さんのローンを組むつもりで知らなかったのは質問者様だけなのではないかと考えるのですが、それは絶対にあり得ないのでしょうか? お子さんいらっしゃるのでしょうか?いらっしゃらないなら本気で離婚を考えるべき事情だと思います。 定年されてる人に繰り上げ返済ができると思えません。ご夫婦が肩代わりでもしない限り、支払いが終わるのは35年後でしょう。しかも舅が死んでもローンは残ります。質問者様はマイホームを購入できません。また、名義が夫だとご夫婦で新たに家を建てると、現金で支払ってもセカンドハウス扱いで税金が高くなりませんでしたっけ?? 返済計画など、おそらくありません。そこは聞いても無駄でしょう。ローンはこのまま残ることを前提に、貴方がどうしたいのかが重要です。一生アパートか、同居か、立て替えか、そのどれも嫌なら離婚しかないと思います。 補足読みました 気になってちょっと調べて見たのですが、自己の居住用でないと税率に差があるのではなくて、控除が受けられないようです。という事は、今ある義両親の住んでる家が住宅ローン控除を受けられない状態なのかと思います。 仮にローンの問題が解決して、新たにローンを組み居住用の住宅を建てる分にはOKなのかもしれません。あと贈与税、譲渡税も控除対象外なのですが質問者様のケースだと、どういう時にこれがからんでくるのかは、わかりません。

私だったら旦那にハッキリさせますね。 銀行からローンを組むなら返済計画なども 全て把握した上で本人しか借りられませんよね? 御主人はあなたと本当に別に家を建てようと 頑張っているのでしょうか。 親が建てた家へ帰ろうとしているのでは?

35年のローン??? そんな馬鹿げたローンを組む人いますかね、還暦を過ぎた人が。 明らかにはなっから、旦那さん名義で組む話をしてたと思います。 もともと旦那さんが名義で組み、今はアパート暮らしだけど、将来その家でみんなで住むつもりなのでしょう。 あり得ない・・・・ 離婚ものですけどね。