友人30歳がチック症(トゥレット症候群?)で鼻をすする等します。 ストレスが原因だと思いますが、ストレス解消以外で食事療法やサプリや薬など治す方法はありますでしょうか? また札幌、

補足

本人は自覚あり、顔面が疲れるようです。受診は精神科になるのでしょうか?

病気、症状2,959閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(2件)

1

お答えさせていただきます。 僕は今、中学3年生で、小1の子らから悩んでいます。 宮城県に住んでいるので病院はわかりませんが、薬はツムラの抑肝散(よくかんさん)を使っています。この薬は一応精神安定剤なので、完全に治るわけではありませんが、症状は和らぐと思います。 この症状は、まばたきをする回数が増えたり、喉を鳴らすことがあります。まさに僕はその症状です。小児科の先生には「自然に治る病気なので、気が付けば治っているでしょう。」と言われました。なので、そのことにはあまり心配しないほうがいいと思います。逆に心配しすぎると症状が悪化してしまうかもしれません。 なので、心配しなくて大丈夫だと思います。 最後に病院の方ですが、私は中学生なので小児科に行きましたが大人の場合は、精神科で大丈夫だと思います。

1人がナイス!しています

2

食事療法とサプリでは治りません。しいて言うならば常に頭の中で症状がでないように思い続ければよいですが、これがまた余計にストレスにつながるため難しいので、1番は薬治療ですね。医者は心療内科か脳神経外科になります。薬は神経をコントロールする薬を飲むわけですが、この病気の薬は副作用が強くて有名です。ふらつき、眠気が副作用でおきますので注意は必要ですね。自分は脳神経外科で治療中ですが薬を飲んだ時と飲まない時を比較すると、やはり飲んでいる時は症状は落ち着きますよ。おすすめの病院は地元の人間ではないので分かりませんが、脳神経外科や心療内科に受診しに行けばよいです。

2人がナイス!しています