小学1年生の吃音(どもり)について質問です。私の姪なのですが、家庭内でできる治療法・解決方法ってありますか?

病気、症状1,605閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

うちの6歳の息子もどもるようになってもうすぐ2年です。 やはり、転居や彼なりに大きな出来事のあった後でした。 色々な所に行ってみましたが、いまだにどもっています。 言葉の教室には1年行きました。教室では、先生が息子を思いっきり遊ばせてくれました。 どもりの原因のひとつにストレスが考えられるので、それを発散させる為ということでした。 残念ながら状況は改善しませんでしたが 息子は傷つくこともなく毎回教室を楽しみにしていました。 この辺りの感じ方は個人差があるんでしょうね。 今は事情があって通えませんが、機会があれば又行ってみようと思ってます。 発達の専門医にも診てもらいました。 色々なアドバイスを受けましたが どもりを治すのは難しく、いつ治るともずっと治らないとも言えないとの事でした。 今は、がんばってどもりを治そうというよりは、 もしもどもる事でいじめられたりからかわれたりした時、 どうやって乗り越えて行くかという事を考えています。 医師の同級生はどもっていたけれど、どもったままで医者をやっているそうで、 いかにして強い心を育てて行くかなんだなあと思っています。 とある小児科では化学物質過敏症によるどもりの話も聞きました。 色々な人や専門機関での相談がずいぶん参考になるのではと思います。