至急よろしくお願いします!! イラスト依頼についてです! 私の親友が、Twitterに好きなモデル(マイナー)の似顔絵を描いて投稿していたら、先日その絵をカンバッチにしたいという依頼がモ

補足

とても丁寧にありがとうございます。さらに質問となってしまうのですが、本人はメールのやりとりでイラスト提供の許可を、その権利や金額について一切話さずに承諾したようで、それ以来返信が来ないそうです。それは無償契約が済んだということになるのでしょうか?本人は無償でも良いそうですが、代わりに名前を出してほしいそうで、その話も出来ずにメールが途絶えたので困惑しています。どうすればよいでしょうか?

ビジネス書172閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

契約というのは両者が合意すれば成立します。一度承諾したのであれば無償提供の契約は成立したと考えるのが妥当です。 もちろん「許諾の意向示しただけで許諾条件は後で決めるつもりだった」と主張する事は可能です。ただし時間が経ってしまっているのであれば制作してしまっている場合もありますし、それに対して後から名前を入れろと要求しても通り難いです。 次の様に連絡しては如何でしょうか。 ・連絡をお待ちしていましたが、その後如何でしょうか。 ・許諾の意向示しただけで許諾条件は後で決めるつもりだった。 ・ホームページ等に掲載する場合、名前入れて欲しい。 ・ご検討お願い致します。 権利の主張についてはあまり深追いし過ぎない様にしましょう。何故なら著名人の似顔絵は肖像権の侵害に抵触するからです。問題がこじれると逆に損害賠償を請求される可能性も無いとは言い切れません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本当に丁寧に易しく教えて下さり、ありがとうございました。お蔭でとても参考にさせて頂きました。回答者様のご意見を教えたところ、親友は改めて契約条件を確認するようです。このような御回答がなければ、そのまま残念な結果になっていたと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/11/8 0:32

その他の回答(1件)

0

キャラクターのデザイン(著作権)は知的財産として保護されています。この分野は私の専門外ですし、多分このカテゴリーより〔企業法務、知的財産〕が良いですね。 参考になるサイトをご紹介します。→http://www.jpda.or.jp/activities/kenrihogo/vol_037/