靴のことを「ズック」って言いますか?

補足

ちなみに、関西の私の母(42)はズックを知りませんでした。 中国地方、関東地方、九州地方の若者たちは結構知ってるみたいでした!

日本語4,845閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:2008/5/6 1:58

その他の回答(3件)

私は関西育ちですが、子供のころはズックでした。今で言うテント生地なのでしょうか。うんとぶ厚い木綿でできた運動靴です。 ついでながら、小学校のころは野球のグローブもズック製のものが安くてありました。ねだって買ってもらった人もいました。我が家では「アホいいな。そんなもん買われへん」で終わりでした。

そもそも 靴を作ってる布の名前を指している言葉です ズック【(オランダ)doek】 1 綿または麻を用いた厚地の平織り布。帆布・テント・かばん・靴などに用いる (この布はコンバースのスニーカーを思い浮かべると解りやすいでしょうか・・・) 関東~北のお年寄りはよくズックと言うので、子供も何の疑いもなく 靴=ズックと受け入れる傾向がありますね

学校で履く上履きのことを内ズックといいますね。 福井です。30代 子供たちも同様にズックと言ってます。