アンケート一覧ページでアンケートを探す

ウラジロガシ茶は結石一般の溶解あるいは自然排出に効果あるのでしょうか。小生最近長径7ミリ、短径3ミリの腎臓結石が発見され出来れば排出時の痛みを軽減させたいです。方法を探していますが、ウラジロガシは?

病気、症状60,451閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

5人が共感しています

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。内心期待していた回答です。地道に飲み続けてみます。幸運を祈っててください。

お礼日時:2011/3/28 17:13

その他の回答(1件)

15年来の結石持ちです。 以前私もまさにわらをもつかむ思いでウラジロガシを煎じて飲んでいました。 効果があったかどうかはさだかではありません。 ウロカルンという薬がありますが、これはウラジロガシを精製した薬です。 ウラジロガシには結石を溶かす作用があると言われ、ウロカルンはそれを原料に作られ、厚生労働省はその薬効を認めて認可したわけですから、元をたどればウラジロガシには結石を溶かす効用がある、と信じましょう。 で、現在7mmの石があるようですが、尿管の内径は平均5mmですので自然排出を狙うには結石を5mm以下に小さくしなければならないと思います。 しかし、ウラジロガシ、ウロカルンともそこまで小さくする力は正直ありません。 なので今回の石は体外衝撃波で破砕するのが一番早くて確実だと思います。 まぁそれなりに費用もかかってしまいますが、7mmですと自然排出はかなりの長期戦を覚悟しないとならないでしょう。 その間の通院、ウラジロガシの購入、などの金銭・手間の負担、 激痛の発生などによる生活の質の低下、そして時間をかければ必ず排出されるという保証は全くありませんから、今回に限っては体外衝撃波での結石破砕をお勧めします。 お大事になさって下さいませ。