子ども(2歳半)のどもりについて 子どもがよくどもるようになりました。「あ、蝶々が飛んでるね」「ほんと!ちょ、ちょ、ちょ、ちょ、ちょ、蝶々が飛んでるね~」とこんな風に、ここ一ヶ月ひどくなった気がします。

子育ての悩み2,612閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(7件)

0

幼児の吃音は自然に治る場合も、ありますし、そのまま成人まで治らない場合も、あります。吃音の質問で皆さん、病院、専門医に診てもらう様、言いますが、具体的に、どこでしょう??○○へ行けば吃音は必ず治る・・そういう○○あるのでしょうか??・・・・・・・・どもる原因をご存知でしょうか??・・・「ちょ、ちょ、ちょ、ちょ、ちょうちょ」となる原因が、あります。・・・「こうえん」の言葉で説明します。・・・「こ、こ、こ、こ、こ、こうえん」となるのは、早口すぎて、口の形が、ついていけません。本人は、普通に・・「こうえん」と話しています。極端な例ですが、普通の人は、「こうえん」と言うのに4秒かかるとします。しかし、吃音の人は、超早口ですから、2秒で話そうとします。{本人としては普通の速さで普通に話しているのです。}・・当然、口の動きがついていけません。「こ」の口の形が、できていないのに、「こうえん」と話そうとするので、「こ、こ、こ、こ・・・」となります。この場合、本人は、言葉が出ないのです。出す方法が、わからないのです。こうしましょう。「こうえん」ではなく、「こーーうーえーんー」・・・・・「ごはんだよ」ではなく、「ごーーはーんーだーよー」・・・・早口すぎて口の形が、ついていけないのですから、こうして、ゆっくり話して、口の形を決めていくことです。親子の会話は、こうしましょう。「ごーーはーんーたーべーよーうー」・・・「おーーふーろーはーいーろーう」・・・戦場カメラマン渡部陽一くらいに、超ゆっくり話す習慣をつけましょう。・・・こう書くと、専門医でもないのにと、無視する人が多いのです. それは仕方ないです。理論を並べても吃音は治りません。・・・参考までに、高校3年生との質問、回答、コメントを載せます。・・・・http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1161717681

1

なんだか子供さんが可哀相に思いました。きっと言い直させられる事はなくても、おばあちゃん達の自分に対する反応気にしているでしょうね。 まだ二歳半ですよ。うまくおしゃべりができなかったり、さ行がか行になったり、色々なお子様がいますよ。 うちの今四歳の息子も、二歳くらいの時にどもりに近い喋り方でしたが、自然に治りましたよ。息子の場合は話をうまく伝えたい興奮からきていたように思います。夫が気にして言い直させたりしていましたが、そうするとしゃべる事自体をやめたりしていました。二歳の子供にも自尊心はあるんだな…としみじみ思ったものです。 周りに何を言われても、今の質問者様のスタンスで気にしないようにする事がいちばんです。ただおしゃべりはたくさんしたり、絵本もたくさん読んであげて下さい。

1人がナイス!しています

1

お子さんはおしゃべりさんですか?甥っ子が同じくらいの時期にどもって実家の母が心配してました。知り合いの保健婦さんに相談したみたいです。ただ甥っ子はおしゃべりだし、頭の回転は速い方のようでしたし、なによりせっかちさんでした。頭の中はしゃべりたいことがたくさんあるのに、まだまだ言葉がついてこなくてどもっていたいようです。 一過性のこともありますから様子を見つつ、検診などのときに相談されてはどうでしょうか。 甥っ子のどもりはしばらくしてたくさんの言葉が出るようになったら自然となおっていました。小学校二年生になった今も変わらずおしゃべりさんですよ。 ↑の方の回答を読んで思い出しました。甥っ子も自分で気にして(お父さんに言い直しをさせられるから)どもった瞬間口を手で押さえてました。まだ二歳だったのに。

1人がナイス!しています

1

理解してもらえない人に預けるのは止めるべきです。 うちの娘も、ちょうど同じ頃に 私が仕事を始めたこともあり、今までべったりだったのが 急に離れる時間が出来たことから始まったのだと思っています。 慣れない環境で、気持ちだけが焦りどもるのだと思います。 頭ではわかっていても上手く言葉が出て来なかったり・・・ 二人目のお子さんも大事でしょうが 目の前にいるお子さんと向き合って 一緒にいる時間を大事にして安心させてあげてください。 あまり気にせず、普通に接していれば お子さんはプレッシャーを感じず、徐々に治って行くと思いますよ。 (障害ということでなければ) 何かと気にする身内よりも 保育園や託児所、のちに幼稚園などの 同じ年頃の子どもたちがいるところに預けた方がいいでしょう。

1人がナイス!しています

0

子供は親の気持ち、空気をなんとなく察知します。 質問者様のいう気持ちが伝わっているか・・?は微妙ですが、お母さんが元気がないと子供も不安になります。 まず、質問者さまのお気持ちを切り替えましょう。 私も不妊治療をしました。 一人目からできない体質と言われ、病院に毎日行きました。 それは金銭的にも体力的にも、そして精神的にもつらい日々でした。 でも、治療できることのありがたさ・・に気づきました。 できない人には治療をすることもなく終わってしまう・・。 自分にはまだ希望があるって主人が言いました。 そう思って、心を切り替えてください。 お子さんは、まだ3歳前・・・ 精神的とか、よく言われますが、幼稚園上がる頃や、検診で相談してみる…くらいで様子を見ていていいと私は思います。 うちの息子もチックという、目を必要以上にまばたきさせたり、肩を変に上げたり・・・ありました。 言葉が未熟なのに気持ちはすごいいっぱいいっぱいで・・・話したいことがたくさんあるのに追いつかない!とか、なんて言っていいかわからない!とか・・・あると思います。 もちろん、愛情をもっともっと与えて、抱いてあげる、一緒に本を読みお話をする・・・大切なことですので、引き続きしてあげるといいでしょう。 幼稚園時期・・もしくは検診で、相談して、やはり専門的に~と言われたら、ためらわず、お勧めの方法で診てあげてください。