アンケート一覧ページでアンケートを探す

ビホルダーが問題になって名前が変更されたと聞きますが

ファイナルファンタジー4,739閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

ベストアンサー

ID非表示

2011/10/19 6:16(編集あり)

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます それなら早速使ってみます

お礼日時:2011/10/19 6:19

その他の回答(2件)

ビホルダーと言う名はD&Dの版権を持つ会社が権利を持っています。 幾つか会社が変わっていますが、権利に関して厳格に対応することで有名です。 無論許諾なしに載せるのはお勧めしませんし、たぶん許可もおりない気がします。 昔ジャンプのバスタードの作者がジャンプに無断で載せた時クレームがきたそうです。 怒った作者は単行本でビホルダーにぶっとい手足をつけ鈴木土下座ェ門として登場させた事もあります。 (名前の由来はその時対応したクレーム担当者が鈴木さんだったそうです)

ビホルダーはAD&Dに版権があるのですが、その日本法人の新和がものっすごくうるさい事で有名ですからねぇ…なにしろAD&Dの同人誌すら不可、というところですし、バスタード!でビホルダーが出たとき、単行本化で手足が描き足され、名前も「鈴木土下座衛門」にされたというのは有名な話です。 自作の幻獣辞典に載せる分には問題ないでしょう。それを印刷して売ろうとすると、うるさい事になりかねないですけど。 あとは、そのモンスターが古来の伝承のものか、どこかに版権のあるオリジナルのものか、を把握しておかないと、ビホルダーのようになります。