2才3カ月になる娘についてです。 最近、話そうとするとどもるようになりました。 いつもとゆう訳ではあ

子育ての悩み1,199閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

2歳8ヶ月の娘がいます。 2歳を過ぎた頃から同じようにどもるようになりました。今でも続いています。 いつもというわけではないし、普通に話すこともできるのであまり気にしていません。我が家では、ほとんどビデオも見せてないので原因にはならないのでは? おっしゃるとおり、いろんな言葉が頭の中を駆け巡っているのだと思います。 一生懸命に話をしてくれる姿がかわいらしい時期です。笑顔(^∇^)でゆっくりお話ししてあげましょう。 きっと大丈夫です!!

0

保育師です、お話したい気持ちがたくさん、たくさんあるんでしょうね。 ビデオはあまり関係ないような気がします、ママさんがそう感じるなら、ビデオを止めればいいし。 私が思うにお話したい事もたくさんあるし、アレもこれも話したい、 ゆっくりお話しても、大丈夫、いつでも、ゆっくり聞いてあげるよ。 そんな気持ちで接していれば、自然に治ると思います。。 「何?」 「早く!!話して!!」 なんて気持ちでいたら、すぐに伝わりますよ。

1

意識して話している可能性があるので何とも言えない状況ですね。 しかし、心配しておられる様子。 旦那さんもご心配のようですから、どちらにせよビデオを止めたらいかがでしょうか。 実際にあの小倉キャスターは私生活では流暢に話せないのですが(ひどいそうです)、訓練で仕事中は話せるようにしたそうです。 大したことですが、そう考えると心配も少なくなると思いますが、いかがでしょうか。 おどおどして話せないことや癖もありますが、まだ話し方がしっかりしていないうちから心配するのもどうかと思います。 4歳くらいには、話し方の癖とかがもっとはっきりしてくるでしょう。そしたら一緒に治していけるかもしれません。 そして、楽しんでいる可能性も含めて、今は放っておいても良いと思います。 夫婦の状況は大丈夫ですか?子供は夫婦関係にとても敏感ですので、そこからの問題でないことをお祈りします。

1人がナイス!しています